

西から戻りました。

Playback-kyoto.jpg


京都での三宅唱監督「Playback」の旅より戻りました。

京都シネマでの「Playback」初日、おかげさまで満員札止め。
三宅唱監督、村上淳さん、渋川清彦さん、プロデューサー・松井宏(nobody)渡辺(ま)の舞台挨拶も盛況でした。
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

満席でご入場頂けなかった皆様、上映は続いておりますので、是非ご来場ください。

公開の前日は、九条にあります、HOTEL ANTEROOM KYOTO にて、INTER PLAY のイベント。
渡辺俊美さん(TOKYO No.1 SOUL SET)のライブ、ムラじゅん、KEE、三宅唱!のDJ 私も参加してのトーク。
たくさんの方々にご来場いただきました。
面白いもんで、みんな、子供の頃、街でブラブラしている頃に出会った仲間です。

若い頃よりも、少しは心をわけあえるようになれたかもしれない、今日この頃。
そんなことを、さささ、するすると、してくれる俊美君は、出会った頃から、いつでもそうでした。

IMG_0696.jpg


明るい時間から始まる『INTER PLAY』ゆっくりと音が流れ始めました。
カフェパランの美味しい珈琲とフード。
翌日のオールナイトで珈琲に合わせて甘い物を渡したいので是非!という、なんだか女優っぽい?わがままな、いきなりのお願いを快くお引き受けくださいまして、ありがとうございました。

渡辺真起子オールナイトでハート形の美味しいクッキー。
私はご来場頂いた方々にお渡ししただけで、袋の中はパランの皆さんの愛でした。

みなみ会館にてのオールナイト。
人生最初で最後かも知れません。
バナピから「世の中はざらざらしている」熊谷まどか監督が東京から駆けつけてくれました。
上原監督は大阪にて映画祭に参加中の中、植山プロデューサーは全州映画祭からお疲れで扁桃腺腫れてるのに。
濱口監督がぶらりと。

なにより、ご来場下さいました皆様、心から、お礼申し上げます。
上映の合間、上映後の朝日の中、作品のご感想を丁寧にいただきました。
それぞれの作品が公開当時と、同じ感覚でのご感想を伺い、うまく説明をできませんが、また新しい経験をしました。

諏訪監督、小林監督、バナピの加藤監督、熊谷監督、上原監督、植山女史、故・ダニエルシュミット監督、WOWOW、関係者各位の皆様、惜しみないご協力を頂きまして本当にありがとうございました。

「Playback」の皆。12時間かけて車にギュウギュウになりながら駆けつけて、「Playback」の上映だけでなく、オールナイトにも参加してくれました。
朝日の中の皆をみた時、どうしていいかわからないぐらい嬉しかったです。

発起人の京都シネマ尾関成貴さんへ、
お疲れさまでした、と。たくさんの感謝を込めて。

ありがとう。

IMG_0790.jpg

Melody Fair DECADE HOTEL ANTEROOM KYOTO 下村音響株式会社
PIGDOM flowing KARASUMA 京都シネマ 京都みなみ会館
WOWOW、バナナピーチ、モンキータウンプロダクション、アテネ・フランセ文化センター、
DECADE、PIGDOM、ガケ書房、Book Fabulous、カフェパラン、京都シネマ

「Playback」公開記念イベント@京都

GW は京都で!!

三宅唱監督の「Playback」という作品が京都で初日を迎えます。
京都シネマさんと、京都みなみ会館さんとの連携で2日間にわたり、
「Playback」公開記念イベントが開催されます。

2日目の夜、なんと、タイトルが自分の名前のオールナイト上映をして頂きます。

どんなことになるんでしょうか。

久しぶりにスクリーンにかかる作品と、これから歩き出そうとしている作品。

なかなか緊張します。

お近くにお寄りの際には、ぜひご来場下さいませ。
私も、ぶらぶらとしております。

前売り券は、各劇場プレイガイドにて!!


朝まで、長いですよ〜。


『Playback』公開記念&アジアン・フィルム・アワード最優秀助演女優賞受賞記念

★★《映画女優・渡辺真起子ナイト》★★

日時:2013年5月4日(土)開場21:45 開始22:00(終了予定6:10)
料金:当日料金2,800円均一 整理番号付前売券2,500円

22:00『M/OTHER』(諏訪敦彦監督)
0:40 渡辺真起子トーク(聞き手:松井宏)
2:00 『ラジオデイズ』(加藤行宏監督)&『世の中はざらざらしている』(熊谷まどか監督)
3:10 『愛の予感』(小林政広監督)
5:15 『カンヌ映画通り』(ダニエル・シュミット監督)※渡辺真起子セレクト作品



mother.jpg
◉『M/OTHER』 1999年/147分/35mm
監督:諏訪敦彦 脚本:諏訪敦彦、三浦友和、渡辺真起子
出演:三浦友和、渡辺真起子、高橋隆大
父親からレストランチェーンを引き継いだ哲郎は妻と離婚し、今は恋人でグラフィックデザイナーのアキと同居していた。二人は互いの生活や仕事を尊重し、束縛し合うことななく暮らしていた。そんなある日、分かれた妻が入院し、哲郎は8歳の息子・俊介をしばらく預からなければならなくなってしまった。突然の、前妻の子供との同居にアキは戸惑いと不安を隠せなかった。 厳密な脚本は存在せず、構成台本に基づく現場での監督と俳優のディスカッションによって作られたドキュメンタリータッチの実験作。第52回カンヌ国際映画祭国際批評家連盟賞受賞。



ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2013
『注目したいテン年代8クリエイターズ特集』からの2作品ー

422079_155119191323314_1797122099_n.jpg
◉『ラジオデイズ』 2013年/25分
監督:加藤行宏
出演:近藤芳正、渡辺真起子
ある田舎の定食屋で働く女主人と彼女に一目ぼれした中年警察官。女主人の大事にしていたラジオを中年警察官が修理してあげたことをきっかけに2人は惹かれ合うのだが…。

378278_155123304656236_883415288_n.jpg
◉『世の中はざらざらしている』 2013年/25分
監督:熊谷まどか
出演:近藤芳正、渡辺真起子
恋や友情ほど美しくないけど、その出会いはやっぱり奇跡に違いない。ざらざらした男と女のロードムービー。



AinoYokan_sub3.jpg
◉『愛の予感』 2007年/102分
監督・脚本:小林政広
出演:小林政広、渡辺真起子
第60回ロカルノ国際映画祭コンペティション部門グランプリ(金豹賞)受賞の異色ヒューマン・ドラマ。14歳の少女による同級生の殺害という事件を発端に、被害者の父親と加害者の母親が世間から身を隠した地方都市で思いがけない再会を果たし、絶望と罪悪感を抱えながらも再生への光を見出す姿を、冒頭のインタビューシーン以外、一切セリフがないという斬新な構成で描き出す。


notre-dame-de-la-croisette.jpg 
◉渡辺真起子セレクト作品
『カンヌ映画通り』 1981年/54分/16mm
監督:ダニエル・シュミット 撮影:レナート・ベルタ
出演:ビュル・オジエ、ボブ・ラフェルソン、ジャン=クロード・ブリアリ
1981年5月のカンヌ。街は映画祭に集う人々でにぎわっている。ホテル・カールトンに滞在しているベティもその一人。彼女は映画祭に参加したくてこの街にやって来たが、関係者でもジャーナリストでもないため、映画祭事務局から正式参加を認められない。いくつかの記者会見場にもぐりこみ、毎日、ホテルの部屋から事務局に電話をかけるが、相変わらずナシのつぶてで、部屋に閉じこもる日々が続く。退屈まぎれにベッドの上でのぞくオペラ・グラスには、1950年代の華やかな映画スターたちの姿が次々に映し出される。カンヌ映画祭を舞台にドキュメンタリー・タッチで描いた、不思議な魅力をたたえた異色作。

企画:尾関成貴(京都シネマ、MOVIE UPDATE)
主催:京都みなみ会館
協力:WOWOW、バナナピーチ、モンキータウンプロダクション、アテネ・フランセ文化センター、 DECADE、PIGDOM、ガケ書房、Book Fabulous、カフェパラン、京都シネマ、PIC Film SA, RSI Radiotelevisione svizzera




English Korean
↓↓

+ Read More

11月16日「PLAYBACK」18:30の回上映後。

11月16日(金)「PLAYBACK」18:30の回上映後。

三宅唱監督と渡辺真起子 トークします。

連日、俳優陣とQ&Aが続いています。


週末の渋谷のオーディトリウムへ、是非ぶらりとお寄りください。


11月10日。

三宅唱監督作品「PALYBACK」

いよいよ、初日をむかえます。

劇場では、「『Playback』写真展:鈴木淳哉」を同時開催。


記憶の再生の物語、見届ける時間は同時に前へと進みます。



どうぞ、ご体験ください。

11月10日、三宅唱監督作品「PLAY BACK」

002.jpeg 

11月10日、渋谷オーディトリウムにて、初日の舞台挨拶、決定!

是非ご来場ください。

【登壇者(予定)】
13:50の回上映後
渋川清彦 三浦誠己 渡辺真起子 山本浩司 三宅唱監督
16:10の回上映前
渋川清彦 三浦誠己 渡辺真起子 山本浩司 三宅唱監督
18:30の回上映後
村上淳 渋川清彦 三浦誠己 河井青葉 山本浩司 テイ龍進 
汐見ゆかり 小林ユウキチ 渡辺真起子 菅田俊 三宅唱監督

「PLAY BACK」公式サイト
渋谷 オーディトリウム

playback_04.jpg

特報「Playback」

特報が出来上がったようです。


三宅唱監督作品「Playback』ロカルノへ。

002.jpeg


去年の暑い夏に撮影参加していました、

三宅唱監督「Playback」

第65回ロカルノ国際映画祭 インターナショナル・コンペティション部門へ正式招待が決まりました!!

ワールドプレミアをスイスのロカルノで迎える「Playback」

どうか、たくさんの方々との出会いがありますように!!

公開は、渋谷オーディトリウムにて、この秋となります。

どうぞ、お楽しみに!

終わったー。

IMG_2055.jpg

みんな、エラいところに、シレっと、立っとります。

夜が明けるころ、オールアップです。

私はちょっと先に終わってしまいました。

みんな、明日の朝をどんなふうに、迎えるのでしょうか。


立ち会えなくて、少し寂しいです。


詳細は、また後日。

灼熱で微熱。

ぐりぐり。

熱が身体にこもる。

冷えピタ。

資料みる。ホンよむ。

散歩する。

少し、熱、発散した。

毎年、「記録的な猛暑」という言葉を耳にする。

暑さには暑さを。
鍋焼きうどんを食べたら、汗かいて、身体が楽になる。

夕方、集合写真を撮りに、現場。

IMG_2016.jpg

渋川清彦。37歳のお誕生日おめでとう。

どんどん、しぶくなりゆく,渋川さん。

歩いているだけで、なんだかカッコウいいんだよな。
そんな人あんましいないよなぁ。といつも思う。

30代も後半になってくると多少の年齢差はどうでもいい気がしてくる。
などと、多少でも後輩を自負してくださる自分より年下の方々には無理強いしてでも、どんどん頼っていきたいものだと思う今日この頃。

太陽に焼かれる毎日のスタッフ皆さん日に焼けて形相がかわっている。

今日は少し涼しい。

脱水や熱中症、熱射病、本当に気をつけて欲しい。
みな、帽子をかぶれって話だわ。体力自慢は身体に乱暴になりがちで心配。

IMG_2031.jpg

夕方には蚊がたくさん。


人の心配してる前に、私は、また微熱。

冷えピタして、ぐったり。

雷ゴロゴロ。

IMG_2004.jpg

ねぼけあたま。

私、どこにいるのだっけ‥‥‥。

遠くで、ガタゴト部屋を掃除している音がする。

どこかのホテルにいるんだなぁ‥‥。

そのまま、ダラダラ眠る。

お昼には、お部屋のお掃除どうしますか?と、フロントから電話。

掃除してもらいたいので、「起こさないで」の札をかけないでいた。

何か身体に入れないとと、ふらふら駅の辺りに出かける。

駅ビルはとても立派で、なんでもかんでもある。

主要な駅はどこも同じような造りになっているのなー。

まだまだ、ねぼけあたまのせいか、また自分がどこにいるのかわからなくなってクラクラ目眩。

何かとても変なグニャグニャする意識。

レジのお姉さんの、かすかな訛に、ああそうそう、私は水戸にいたのだと思い出す。

ぶらぶら歩いて、見つけたアスファルトの割れ目や、崩れ落ちた石垣、立ち話したオジさんのうっすらした影。歪んだ歩道橋。

この先には、東北のあの光景が繋がっていると思うと、どーにもならない気持ち。

東京からの道々、稲穂が瑞々しく青く育っていた。

目に見えない、いろんなことも本当に気になる。そりゃ気になる。

でもさ。わたしゃ今ココにいるのだ。

福島のおばあちゃんのお墓の事や、家のことを考えて、ちょっと泣いてみたりして、無力な私が、ひとりで泣いていてもしょうがないから、台詞の練習をすることにして、くたびれたから昼寝をした。

そしてさ、地元のお母さん達の作るご飯とお味噌汁が私を正気に戻してくれるのだ。


まあ、今日はお休みでバレ飯だけど。

ちぇっ。


あ!糠床、放置してきてしまったコトをふっと思い出し、絶望的な気分になる。

明日から、7月。

日々、淡々と前へ進む。
hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
