

お風呂

IMG_0061.jpg

晴れて気持ちがよい。

部屋の掃除したり、お洗濯したり。車洗したり。

暖かかったので。

銭湯へ。

目当ての場所の営業日が少なくなっていて今日もハズレ。

別の近代的なお湯へ行くことにした。

でっかいスーパーナンチャラではないよ。町場の銭湯。

やっぱし広いお風呂は気持ちよし。

知らずに電気風呂エリアに立ち入ってしまい、悲鳴を上げてしまった。

いろんな人に「大丈夫?」と言われてしまう。

その後も、シャンプーの蓋を飛ばしてしまったり。

またまた、「大丈夫?」

世知辛い昨今、ああ、親切だ。

おばあさんに、たくさん話しかけられた。

おばあさん同士もお喋りしている。
三人のおばあちゃん、聴こえなかったおばあちゃんの返答がずれていく。

「あなた、昭和何年?」
「昭和9年」
「90になったの?」
「まだよぅ、来年」

とか。

時々、相手に言葉が届いてない。

a 「あなた、いろんな所行っているじゃない」(多分、旅行の事)
b 「そうよそうよ」
c 「‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。これ(着ていたセーター)裏返し?」
a,b「‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。」
a 「ううん。あ、な、た、いろんな所へいっているでしょ?」(たぶん旅行の事)
c 「ああ、そうそう、いろんなところへ行っているわよ~」(わははは、良かった)

年金の話や、健康の話、誰に聞かれてもいいように多らかに話している。
ロッカーの新しい鍵が上手く使えなかったり。誰かが助けたり。多らかに楽しそうだ。

ジムのスパより居心地が良いと思うのだなぁ。 

お風呂に入る前は、既に風呂上がりの方が一緒に暮らしている猫の写真を見せてくれた。
猫がいるから暖かいんだそうだ。名前はミーちゃん。

風呂上がりには、また別の方に、

まだTシャツ一枚の私に、「今日は暖かいの?そのまま帰るの?」と聞かれる。

「上着をたくさん着るよ」と答えた。

「私は、たくさんん、着れるだけ着るの」と、
そう言いながら蛍光黄色のソックスを履いていた。

空いてるわけでもなく、混んでるわけでもなく。

狙った時間が良かったのかなぁ。

最近のお風呂屋さんは、脱衣所でのんびりできないので少し残念。

だらだらしながら瓶の珈琲牛乳とかフルーツ牛乳とか飲みたい。

少し離れた所から、いろんな人のお話しているの眺めているのが好き。

ああ。

暖まりすぎてクラクラ。

お風呂上がりのチャリンコ爽快。

おばあさんに、おやすみなさいって言って挨拶したし、もう眠い。

あずきバー

久しぶりに「井村屋あずきバー」を食べてから就寝。
hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
