

あーあ。

なんだか、

もー、


どうでもいいや。



という気分になることだってあります。

かわれているのはわたしかもしれない

あわせて、身分証など大事なものを総てなくしてしまったので、手続き続き‥‥。
週末なんか挟んでしまってチクショウってな気分だなもし。

元相方の引越しに伴い、日々、荷物の片付けが続いる。
まだまだ、私の荷物がアチラに残っているので、心苦しさも手伝って引越し手伝い。
非力であまり役に立っていないのだが。

IMG_0006.jpg

VHSを大量処分。丁寧にラベルとか張られていて、とても名残惜しいのだけど、置く場所も無いし劣化もある。DVDになっていないような作品だけ取っておいて破棄決定。

ビデオのレンタル料節約とか、手元に置きたい好きな作品とか撮り貯めた。今では旧作は何らかの方法で鑑賞することができることが多いし、レンタル料も格安になってきた。

好きな時に好きなだけ、そうはいっても、大きなテレビで見ても、なんだかすぐに印象が薄くなる。
上映の機会があるなら、やっぱし映画館へ行こうと心に誓う。そこまでの道のりが作品の何かを強くするとも思える。

能動的に関わるものの方が、心に残る。たどり着く経過があるからだと思う。

正座する勢いで鑑賞し、忘れてしまったものは、まあ、それまでよ、と思うことに決定。

そういえば、去年の引越しの少しの間、テレビとか、ネットとか、電話とか、そういったものから離れる時間ができた。脳みそが自由になった気がした。

落し物をしたその時、手元の携帯電話でウラウラと何かをやっていた。

反省し顔をあげて歩き出したその日は目の前の景色が、うわっと広がって見えたように思う。そっちの方がいい。ライフラインの携帯電話とかないと困るけど、何事もほどが大事よねと、自戒を込めてぶつぶつ言ってみる。

引越しで大迷惑な愛猫達。
飼い主自慢のテントに引き蘢り中のプリンス・ブコウスキー。
若い頃は大肥満児だったけど、元相方のプロ並みの食事指導で、すっかり細身に。身体は軽やかになったけど、神経がガラス細工のようなのは、なかなかかわらず、それでも、シンフゥ(幸福)が私の手元にくることになり、雌猫に八つ当たりされることがなくなたので、きっと心はゆっくり改善中。

彼の繊細さが他への攻撃性に繋がらないのが救い。

buco.jpg

日系ノルウェイ猫「チュウ太」4匹目で、名前をとても適当に付けられた。
先に天逝した兄猫「しゅりけん」を思い出し、猫かわいがりしているようす。
ロシアの猫サーカスのへ入団を決意しているようだが、
操られているのは人間の方のようだ。
つーか、ロシアの猫サーカスもその戦法でいっているらしい。

KICX0152.jpg


日系ノルウェイ猫は愛されていることを体中で感じていますとアピールするかのように、ふさふさの身体をぐにゃぐにゃ、ぐりぐり、得意げにやってみせたりしてる。そんな様子を見せつけられると、しっぽをギュッと掴んで意地悪したくなったりする。

人の心を知って知らずか、別名お散歩猫のちゅう太は新しい部屋に積まれた段ボール・ジャングルを意気揚々と跳ね回っている。

みんなそれぞれに可愛い。


彼らはそれぞれの居場所で手厚く愛され、それなりに幸せに生きているように思う。

猫達を引き離した日を思い出すと身が切られる思い。と思ったのは人間の私。
別れが辛かったのは、私。人間の関係だったわね。

猫達は急にあっちこっちに移動させられたという環境変化のストレスがあったのだろうけど。
我家の愛猫は、かえってのびのびと甘ったれになっていると思える。

私と暮らすことになった、愛猫の「幸福」が私のことを大好きで良かった。
「幸福」は私のことだけが大好き。


のはず。


と、また愛猫に何かを重ねたりする、馬鹿なおれ。
 

目の前にウチの猫の名前がついた特別宗教法人の建物がドテンと建っていて、見かけるたびにちょっと下を向いてしまう。
hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
