

さらば、稽古場!

IMG_0029_20100801231555.jpg

おっととととと。


うっかり、8月。

帰りすがら、

年がら年中、お祭りのような人での渋谷スクランブル交差点をぼおっと眺める。
かき氷をぶちまけたい。

奈良から「殯の森」でご一緒させて頂いたマサエさんの訃報が届く。
介護ホームの入所者さんの役。女性の参加者の年長者さん。

あの時の、一日、一日は、とても深く深く、残っている。
エラい経験をしてしまったものだと、今でも思っている。

関わる事や、死生観や、なんやかんや、深く深く、突きつけられてるなぁと‥‥。
ああ、なんだか、そんなコトや場所に辿り着いてしまうなあ、とか、いろんなこと。

そこで、作品に参加する表現者の1人として、足りない事ばかりの頭も心もフル活用していなければならんと、てんこもりでした。感じることも、考えることも、アウトプットすることも。

すぐには受け止めきれないことも、たくさんあった。
自分の弱さも、冷たさも、思いの外の頑丈さも、人の温かさも、何もかも。その時に出会った何もかにも、深く考えさせられ、いろんな出来事に、のっかて、支えられて、助けられて、どうにか頑張れた。

マサエさん、ある日、いろいろなことが堪えきれなくなって、
ワーンと泣いたら、何も言わないで、その頭を撫でくれました。
お嫁さんを、「うちのお母さん、お母さん」と、とても自慢していました。
お会いできた事、ご一緒できた事、忘れられない。

ありがとうございました。

ひとこと、お顔をみて伝えられなかったことが心苦しく、淋しく。

どうぞ、良い旅路についてくださいと、東の空の下から、合掌。




時というのは立ち止まってはくれないものだすなぁ。

稽古場とは、今日で お別れです。

劇場の実寸が取れていて、
丁寧にミニマルにまとめられた稽古場、居心地が良かったです。

IMG_0001_20100802001417.jpg

いよいよ、劇場に入ります。
劇場が近所なので、いきなり、道に迷ったりしないのが嬉しいです。

バカなことを、ぼやきがちですが‥‥。

始まるっつーことは、ね。


カモン、下北沢スズナリ。





インタビュー掲載情報

「トルソ」上映、渋谷のユーロスペース、8月6日までです!

お時間ありましたら、是非,ご来場くださいませ。

明日、『AERA』8/9号(8/2発売)です。

よろしかったら、お近くの書店、KIOSKU 、コンビニで!!

ドーナツ

KICX2376.jpg

毎日、毎日、通う。
同じ時間に、同じ場所から。
同じ場所に通うということと縁がないと思っていたのだけど。
似顔絵かきのお兄さんの、出店の時間を知ったし、顔を覚えた。
今日は、隅田川の花火があるので、浴衣を着た人達がけっこういたなぁ。
暑苦しい浴衣ってのもあるのなぁ。

涼しげに纏っていただきた。
先日は、薄いグレーの絽を纏ったお若いご夫人とすれ違った。
目にも涼しげにうつり、素敵でした。

さて、稽古場。

差し入れに、高級ドーナツをいただいた。

お土産にもって帰りなさいと、包んで頂いた。
子供に戻ったようで、テレクサイ。


せっかく丁寧に包んで頂いたのに、
カバンの中で、見事に、つぶれた。


キャラメルがけアーモンドのトッピング、ドーナツ。


口に入れたら、素晴らしく美味いのだろぅ。

家に帰って、じっと見つめる。

ふわふわのドーナツは、パフパフっとしたら、
簡単に形を整えましたのだ。

柔らかいというのは、素敵だな。

ふと、思い出す。

稽古場で、目の前にいた女史のお尻をつついた。

柔らかかった。

柔らかいというのは、素敵だな。

ドーナツを食べる余裕もない今だけど。

泣いても笑っても、あと少し。

完売の日もありますが、
まだまだ、お席、ありますよ。

どうぞ!!

一緒に夏の日を過ごしてください。
hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
