

野良猫のように生きたい

IMG_0396.jpg

秘密の公園で、小さな紅葉をみた。

野良猫になりたい。

餌を与えてくれる人がいれば、ぶらりとご相伴にあずかり、公園のベンチの下の枯れ葉で暖をとり。
気がむけば、知らない人に頭を撫でることを許してあげて、次にいつ会うかもわからない雄の子供を産んで。長生きはできないかもしれないタフな毎日があっても、たまに、勝手につけられた名前で呼ばれ、あいつどうしたかなぁ、などと思い出してもらう。気ままでいい。

何て、言ってること自体が青臭い中年で恥ずかしい今日この頃。

まあ、現実問題。
野良猫になるには持ち物が多く、しがらみが多い。
しがらみの方は、ほおっておくことにして。

まずは荷物の整理をすることにした。

高価なものや、生きるために重要なものなど、たいしてない。

ばかみたいに洋服が多くて、読んだんだか読んでないんだかわからん本がたくさあって、使いもしない食器があり、今度はいつみるんだかわからないビデオテープやDVDも山積みになっている。神経質な体質で、空気清浄機とか加湿器とか、いらんような、いるような家電もけっこうある。
あ、通販の趣味はありません。
台本、脚本もけっこうな量になっている。
仕事が終わると、さっさと捨ててしまうという先輩がいたなと思い出すのだけど無理。
ごった返した部屋。

それでも、自分が選んだモノ達に囲まれていると、ああ我家だわ、などとも思う。

せっかく手元に残っているんだからと思い、劣化して再生不能になる前に10代の頃からのCMのテープやらをDVDにしようとテープを回す。短いから、コマーシャルってば。やり始めればサクサクと。

それにしても時代を切り取ったようなコマーシャル・フィルムはとても興味深い。

自分自身はプックらとした顔も幼さの残る声も、なんだか他人のように思える。
いろいろ見ていくと、だんだん大人になっていき、今の自分に近づいてきて、
ひょえっ、私だった!と思う。

度々、見返すわけではないけど一緒に仕事をした方たちを観れたり感じたりできて懐かしくて嬉しい。
自分の姿なんかは繰り返し見ていても、恥じ入るばかりで、あんまし面白くない。

それにしてもけっこうな量で、よく働いたと自分を褒めたい気分にもなるけど、褒めたところでどうなるわけでもないし、いっそ、すべて捨ててしまえ!新しい明日へ!とか呟いてみても、参加させて頂いたご恩を感じたり、過ごしてきた時間を思うとやっぱり自分の一部に思えて、もじもじしてしまう。
学生時代も短かったし、同じ所帯でずっと働いているわけでもない、カイショウ無しで自分の家庭らしい家庭も無く、子供もいない。いつだって今がいいって思っている、昔が良かったて思った事はまったくないけど、まあ、ぶっちゃければ、いろんな意味で身の拠り所がないと思ったりするときはあって、そんなたまの時に、結構頑張って生きてきたっていう拠り所になちゃったりするわけだわ!

なんとも、き、よ、わ!!

まだまだ、いろんなことに未練がましく戸惑いばかりの日々なのだ。

笑いたきゃ,笑って!

誰の心残りも無いように。最後はきれいに全部を燃やしてください。
可燃と不燃ぐらいはわけておきます。どなたかお願いします。

どうか何も残らないように焼きつくしてください。

未練は生きている私のためにあるもので、死んだ後のことはよくわからん。

すっきりこの世からドロンしたい。



野良猫のように。




でも、ちょっと、あいつどうしてるのかな?なんて思ってもらいたい‥‥‥。



あのね、若い頃の写真みると若くなるホルモンが分泌されるって、どなたかがおっしゃってましたよ。

ぶつぶつ、なんだかんだと長生きする気まんまんの自分。



ついでに借りっ放しの「セプテンバー・ソング 9月のクルトワイル」再見。
DVDにして返却するかねぇ‥‥‥。

カッコウいいなぁ。劇場で見たいなぁ‥‥‥‥。

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
