

人の手。

もやもやもやもや。

していたので。

震災後、早め現地へ直接的な支援活動をしていた友人へ連絡。

彼女は炊き出しなどを、仲間とコツコツと始めていた。

お金ないし、芸も、腕に職もない私でもできること、何かないかなぁ。

現在の状況を伺いつつ、お手伝いできる事があったら、教えて欲しいと連絡をした。
「じゃあ、何かタイミングがあったらね」といってもらい、
炊き出しのお手伝いでもするかなぁ‥‥。と思っていたら。

「団体を通してのボランティア活動で、30日に石巻へいきますが、参加しますか?」

おおおお。

大人チーム5人、車で乗り込みました。
夜中の2時に東京出発。一路、ボランティアキャンプのある石巻市大崎へ。
朝、7時半、現地到着。登録を済ませ、渡波町での瓦礫撤去作業。

おお、瓦礫撤去のお手伝いです。私の友人も炊き出し以外の作業は初めて。
いきなり、ガチで多少ビビりましたが、良いと思います。

若い人々に混じって、初体験。

実際に行動してみないとわからない事がたくさんある。
現地の事も、自分の事も。

皆さん、本当に良く働いていた。

連休中は人員の配分などがあるようで、ボランティア参加申し込みが多い中、各自治体からは募集のストップもあったようですが‥‥。

とにかく、見るからに人手が不足している。
重機も不足。トラックも足りない。

市町村、状況は様々です。
とくに、小さな村落では、若い人手がもともと少ないのです。

避難所が込み合っていたり、避難生活が長期間となっている今、少なくない数の、ご高齢者が単身で半壊した建物に暮らしていた。

男手が足りなく、荒れ果てた家の片付けが進まずにいる方もいた。

本当に、こつこつとした作業ですが、参加している方々が一生懸命に作業する姿に、家の中にいた方々が表に出て来て、一緒に作業に参加を始め,奇麗になったと、笑顔を見せてくれる。
その笑顔をみると、やっぱり嬉しい。その後ろには、悲しいことも、大変なことも、まだまだ、たくさんあるのだろうけど。

もしも、この先、建物を壊したり,暮らしの場所を変えなければ、ならなかったとしても、
たった今を過ごしているその場所が、少しだけでも明るいものに、なるなら、使えなくなった家具を運び出したり、家の前の割れた窓ガラス、瓦礫、少しでも片付けの手伝いをできて良かったと思う。
瓦礫の中から、アルバムや手紙、持ち主のわかる物が見つかり持ち主に届けた人もいた。

万が一、たとえば、へなちょこな私のような人間の場合、誰かに役立たず!と、言われることがあるかもしれない。それでも、人が人の為に何かしたいと思う心が、まったく役に立たないことは、あり得ないと私は思っている。

石巻市、渡波町。
電気、水道が通りましが、ガスはまだまだの様子で、卓上用のコンロを使って調理をしているご家庭が多いようです。後はプロパンガスを配達しているのを見かけました。しかし、その状況も様々です。

食事は現在もまだ、役場の仮設支所で朝昼晩と有志で集まった地元のお母さんたちがご飯の炊き出しをしているのだそうです。

やっぱりお魚が、食べたいとおっしゃっていて、もう下を向く事しかできませんでした。
自分たちで水揚げした、お魚を食べたいんだよ‥‥。やっぱしさ。

たったひとりで、参加していた方もいた。
親子で参加している方も。

私は、コチラの下記、団体を通じての参加となりました。
もちろん、人それぞれ、いろいろな考え方があると思う。

でも、もしも、何かすることないかな~と思っている方がいるのなら。

大きめの組織で、上手に仕事を割り振ってもらえる団体を探せば、ひとりで参加する事もできます。
自分にあった、場所を探して、心や身体に無理のない範囲で‥‥。

今回、私が参加した団体。若い方が多く、機動力がある。
キャンプまでの交通費は自己負担。宿泊はキャンプスタイルで自己管理。500円で3食の食事ができる。
温泉宿の隣がキャンプ地なので、有料ですが、一日の疲れを温泉にて癒す事ができる。
私達は宿泊はせず、日帰り。車での往復の時間をいれると24時間体制であった。

行った先は、
宮城県石巻市渡波町

頼った先は
宮城県災害ボランティアセンター
NPO法人オンザロード

やった作業は
瓦礫の撤去、支援物資の配布


IMG_1073.jpg

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
