スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関東はお盆。

IMG_1988.jpg

お線香あげた。

都会暮らしじゃ、迎え火も送り火もできないけど。

父を見送った新盆。暮らしていたマンションの駐車場でひっそりやってみたりした。
やってみたのはいい物の、なかなか、しゅっとか燃えきらないし、近所の人に通報されるんじゃないかとヒヤヒヤしただけで、ちゃんと見送れたのかどうかもわからず、その燃えきらない感じに、あー、そー、私はきっと霊的なものに、ひどく鈍感な生き物なんだなー。となんだか、だっさい気持ちになっただけだった。まあ、新盆で父を見送りたかったって心意気だけはわかって頂きたいところなんだが。

子供の頃、夏休みのお盆の時期に福島県にある父の実家にて過ごすことが続いて、常陸大子にある女子校で家庭科の先生をしていた祖母、曾祖母と一緒に茄子や胡瓜に割り箸さして、精霊馬を作ったりした。

塙のお盆は八月。

お医者の家だからか、高齢の女所帯を気遣ってくれていたのか、夕方になると、近所の方が何かしら差し入れてくれていた。

トウモロコシや、胡瓜、トマト、西瓜、なんでもかんでも。

近所には小さい牛舎があった。暇があると、ぶらぶら牛を覗きにいった。

塙での灯籠流し。

花火をみて、夏が閉じていった。

海を思うのも胸が苦しい、山を思うのも胸が苦しい。
都会の真ん中に暮らしている、私。一生懸命節電してみたって、何を頑張っていいのかわからなくなる。

北の家族、薬局は無事に再開。

なんだから、アタイだって、できる事を見つけて、闇雲にでも頑張る事にする。
スポンサーサイト

ばかっぱれ。

IMG_2090.jpg

本当に良く晴れている毎日。

日焼け対策強化したら、少し日焼けが落ちてきたような気分。

苦手な日焼け止めクリーム塗って、長袖ってのはかなり鬱陶しい。日傘も折りたたみの小さいのではなんだか効果が薄い気がしている。気がつけば、町では日傘をさす女性が近年とても増えているのね。

デパートの傘売場にはたくさんの日傘が並んでいる。
だいたいが、雨天両用。便利だわね。でも、完全UVとなると、あんまし可愛いのないね。

帽子屋さんにも、ツバの広い物がたくさん売っていた。

お風呂のあと、あまりにも汗をかくので、バスローブを探す。

暑い、暑い、毎日。

皆さん、夏休みのご予定はいかがですか?

節電対策で、休日がかわったり、就業時間がかわったり。

IMG_2083.jpg

夕方、外で、ボンヤリするのが大好きだった。
日暮れ時、ただでさえシンミリした気分になるのに。

ずっと、シンミリしっぱなしだ。

表用に揃えたサンダル、楽しいはずなのに、サビシゲ。

IMG_2087.jpg

ちっ。

小谷組、メイキングスチール&照明の伊藤香織さんから、写真が届く。
丁寧に見つめ続けてくれた彼女の視線そのままに、私は相も変わらずウカウカと。
ちょっと、一生懸命になっているような自分にウンザリしつつ、まあまあ、もうね精一杯だったね、ご苦労と思ってみることにする。

山のような初体験と埃と乾燥に歳なりにシワシワになっている自分の姿。
わっはははと笑っていられるのは、ご一緒してくれた方々のお陰と思う。

と、そんな矢先に小谷監督から電話。

いろいろ話す。

撮影が終わってしまえば、私の出る幕はないので‥‥。
頑張ってください小谷監督&大澤君。

本日の撮影場所。
東映アニメーションのビルが目の前にあって、マークは1969年に制作された「長靴をはいた猫
東映漫画祭りだ。な~んて、懐かしいんでしょ。
なんて、懐かしんでいたら‥‥。
現場で小さな段差にけつまづいて、足の親指の付け根が真っ青。
足が、あ・がっ・て・な・い。

しっかりしろ‥‥‥‥‥、オレ。

ばかっぱれの夏の日々。

いろんな他人の人生をちょこっと感じる日々が続く。

明日は、先生とトレーニング。秋口に向けて激が飛んでくるのは必至。

IMG_2074.jpg

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。