

遠い記憶。

IMG_2720.jpg

時計屋さんに修理にだしたら、動いている。

祖父にもらった小学校の入学祝い。そのとき1975年。

忙しく働く両親のかわりに、父方の祖母も母方の祖父母も、
それはそれは丁寧に私をみていてくれた。
おしゃべりでない祖父母とのたくさんの時間。
その静かな時間が好きだった。

動き出したアメリカネズミ。

もともと時計をする習慣がない。

大人になって仕事を始めても、着替えの多い職業柄なうえに、時間を気にするのが嫌い。

時刻は道ばたにある時計を探したり、通りすがりの人に尋ねたりして用を済ませていた。

そのうち、携帯電話を持つようになって、今は携帯電話が時計代わりとなった。

いろんなことがボンヤリしがちな今日この頃、ふっと、腕時計しようかなとなどと思ったやさきに、出てきたアメリカネズミの腕時計。

小学生の腕にあわせられたサイズ。なんと、今でもサイズはピッタリ。
手首は成長しないのでしょうかねぇ‥‥?

時計と一緒に、懐かしい時間を思いだし、またボンヤリする。

ボンヤリしてたら、再び階段から落る。

今回は前のめりで‥‥。

ちっ。

膝小僧が痛いぜ!両足のな!

足元がおぼつかないので誰かに見守られていたい今日この頃だわね。

それにしても、今時の入学祝いは何なんだろかなぁ。

晴れ。

IMG_2710.jpg

ちょちょっと、呼ばれて木更津。

晴れ。


詳細は後日。

どんなになるのかなー。

アタイは、ちょちょちょです。

ちょちょ、ちょちょねやねん‥‥‥‥。

公開待機の作品がけっこうあります。

皆様、乞うご期待。


スタイリストの伊賀大介さんの仕事ぶり、素敵だなぁと、いまさら感動。
もったいぶらず、前のめりな人が好きです。

モッタイブラナイ男だらけの本作品、出来上がりが楽しみであります。

きょう。

IMG_2706.jpg

今日の、皆様の一日が、穏やかな良い日でありますことを願います。


ながいながい、いちねん。



東京タワーのてっぺんは、クニっと曲がったままであります。

演劇鑑賞「あくびと風の威力」

お世話になっている、柏木敏彦さん演出のお芝居、拝見。

下北沢・劇小劇場にて。

第0楽章「あくびと風の威力 3600秒バーション」(第4回劇作家協会新人戯曲賞佳作受賞作品)
初演を拝見したのは2010年。

日本演出者協会主催「若手演出家コンクール2011」最終審査会

第0楽章 公式サイト
日本演出者協会主催「若手演出家コンクール2011

まちあるき。

IMG_2681.jpg


久しぶりに、まったく知らない道を、テクテク散歩。

ピカピカのお天気。

辿り着いた馴染み深い界隈も、お天気のせいで、急に景色がかわって見える。

ブラブラ、ブラ。

昼間の新宿なんて歩くのは久しぶり。

私はこの町が好き。

また、寒くなるのかなー。

やだなぁ。

わたくしてきなこと。

IMG_2641.jpg


タオルに顔を埋めてしまいました。

目が腫れてしまい、恥ずかしくて、最後に劇場をでました、ウツムイて。

歩き始めて、道に出て、またポロポロと。

どうにもならないので、少しの間、ビルの隙間に隠れていました。

自分のお父さんとの別れの時間を思い出し、思い出し過ぎて、

もう一度、見送ったような気持ちになり、疲れ果てました。

それでも、家族に愛されている、よそのお父さんをみて、心の底から安心をしました。

いろんなことが、違うはずの見ず知らずの家族の記録に、
かってにたくさんの思いを重ねて、重ねて、
見ず知らずのお父さんを、自分のお父さんのように、思って、ながめて、

笑ったり、泣いたり、しました。

私の父、見送りが大変すぎて、「ありがとう」を言い忘れてしまいました。
そんな気持ちに辿り着いたのは、葬儀もすっかりすんで、少ししてからだったと思います。

お父さんのせいもあるよ。

などと思いながら、
やはり、人として、心がケチクサかったと、後悔しています。

おとうさん。もういないのなぁ。
おとうさんの、魂は、いるのになぁ。


エンディングノート
監督:砂田麻美
出演:砂田知昭

桃の節句。

IMG_2636.jpg

名物の壁画が塗り替えられていた、日活。

食堂もキレイになったりしていた。


衣装合わせ。


朝からうっかりしていた本日。




反省。



本日は、桃の節句。

お雛様は、早めに仕舞いましょう。

いちねんごのいま。

IMG_2619.jpg

あの日、私は自宅にいた。


猫達は小さな隙間に縦に並ぶように身を寄せ合っていた。


ここのところ、怖い夢ばかりみる。


だいたい、なんだか、グラグラしている。


万が一の為とか、なんとかの、足りないものを確認して、買い足したり整理した。



皆様,備えあれば、多少の憂いなしではないかと、最小限の希望を袋に詰める。


あ。

ご卒業、ご入学、ご就職。



おめでとうございます。




さんがつ。

三月になりました。

ノルウェー猫はいつもちょっとベロが出ています。



IMG_2612.jpg

大雪小雪。

IMG_2607.jpg

フジテレビのマスコット、ラフくん。

雪まみれの本日。

えっちらおっちら、湾岸へ辿り着く。

虹の橋は通行止め。

ちっ。

スタスタ準備して、ロケ出発。

その後、雨にかわった空模様、撮影終了頃には、雨も小雨。


本当に、たくさんの皆さんにご感想を頂きまして、まことにありがとうございます。


しっかりと読ませて頂いてます。


明日は、晴れるかなー。


春よこい、はやく、こい。

大人になった、アタイも、おんもにでたいと、待ってるの。

IMG_2599_20120302001739.jpg

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
