

石焼き芋の声をききました。

冷えますねぇ。

秋ですか、もう冬ですか。季節感が曖昧な今日この頃です。

遠くで石焼き芋の声。

いっきに焚火の季節ですが都内は焚火禁止ですね。

そりゃ,私も子供だった頃があるわけで、保育園に通っていましたが、いつもお迎えがビリでした。
保育士さんと、二人。
母の迎えが来るのを、まだかまだかと、帰る準備も万端で、すでに話すこともなくなって、
下駄箱の前でぼんやりと。
秋冬は暗くなるのが早くて、待っている時間もながく感じます。

ニコニコ笑いながら、謝りながら、悪びれもせずに元気に飛び込んで来る母。
待ちぼうけの淋しさは、怒りにかわります。
帰り道々、ブツブツ文句をいいながら、明日はいちばんに迎えにきて欲しいと約束しながら、
甘えておぶってもらえば、母の背中の暖かさに心が緩みます。
道の途中にある飴屋さんのニッキ匂いをかいで、ますます甘えた気持ちになったことを思い出します。
次の日もビリだったりしたのですが、再び帰り道では、石焼き芋売りの、声を聞きながら、あのお芋は甘いかなと話しながら、焚火の歌や、真っ赤な秋の歌を歌いながら、家へ着く頃には機嫌はなおっていたように思います。

何度も書いているように思うのですが、何度も思い出す風景なので、書いてしまいます。

そのうち、お母さんの背中は、だいぶ小さくなって、今では私が母をおぶれるようになっています。
まだ、おぶったことはありませんが。

私はお母さんになれていないから、たぶん自分のお母さんのことばかり考えます。
もしも、子供がいても、そうなのでしょうか。
お父さんがまだ生きていた間は、お父さんのこともたくさん考えていました。
弟のことも考え、妹のことも考えます。
曾祖母が生きていた頃など、考える人の数が多すぎて、なんだか大変だなと思いました。


あるときから眠る前に、もう会えなくなった曾祖母、祖母、祖父、にオヤスミナサイを言うことが習慣でした。そのうち、誰に先にオヤスミナサイをいっていいのかなどと考え始めてしまい、人数も眠気が覚めるぐらいになってきたように思え、父がいってしまった後には、やめてしまいました。

心細い気持ちになった日に祖母のコートを着て歩きました。
そんな時ではなくて、晴れやかな、楽しいことのあるときに着たほうが祖母も喜ぶだろうにと、ますます情けない気持ちになりました。

モタモタした時間はなるべく短くしたいもんです。

世間は、ハロウィンの扮装なのか、面白い格好をした人が、たくさん歩いていました。

私は、少々、弱っております。

IMG_0025.jpg

10-DVD鑑賞&読書

本、読んでないなぁ。

アガタ/声 (光文社古典新訳文庫)アガタ/声 (光文社古典新訳文庫)
(2010/11/11)
マルグリット デュラス、ジャン コクトー 他


ダブルハッピネス (講談社文庫)ダブルハッピネス (講談社文庫)
(2009/12/15)
杉山 文野

祝・『タリウム少女の毒殺日記/gfp bunny』

54875_380669912009954_1025214719_o.jpg

なんと!

第25回 東京国際映画祭 日本映画・ある視点部門にて、

土屋豊監督作品 『タリウム少女の毒殺日記/gfp bunny』

日本映画・ある視点部門 作品賞を受賞しました。

タイトルがかわったばっかしで、オモロいです。

公式サイトはコチラ

この度は、東京国際映画祭を堪能したような日々でした。

感謝。

『タリウム少女の毒殺日記/gfp bunny』

さて、「GFP BUNNY」

正式なタイトルが決定しました。

『タリウム少女の毒殺日記/gfp bunny』

どうぞ、宜しくお願い致します。

GFP BUNNY 改め。

「GFP BUNNY」上映に参加します。

26日(金)20:15~ TOHOシネマズ 六本木ヒルズ Screen3
倉持由香、Takahashi、渡辺真起子、土屋豊監督!!

なんと、明日の上映後、タイトルがかわります!どしごし、ご参加くださいませ。

夕方の17時からは、六本木ヒルズのあちらコチラできっと、
早坂亮輔監督 短編作品「アカリのさんぽ」がながれています。

物語のつかまえ方は、こんな感じです。コチラ

ぜひ、見つけてくださいね。

ちなみに、釜山で。

「Holy Motors」監督:レオス・カラックス
France


「La Playa D.C.」監督:Juan Andrés ARANGO
Colombia/Brazil/France

とても興味深かったです。

「冥王星/ Pluto」監督:신수원/Suwon SHIN
Korea, South
興味深かったです。「息もできないの」キム・コッピさんが出演していました。
予告編を見つけられませんでした‥‥。

英語字幕を頼りにしなければならず、なかなか観るのが大変です。
観たい作品がたくさんあったのですが‥‥。

詳細は映画祭公式ページにてどうぞ‥‥。

TIFF 25

IMG_0015_20121024003342.jpg

東京国際映画祭、絶賛開催中です。

会場となる六本木ヒルズを覗けば、映画関係者いろいろな方々が行き交っている。

今日は雨の中、若松監督のお別れ会へ向かう方々が多くいらしたと思います。

雨がシトシトと降っていて、モヤモヤしたお天気でした。

大事なものを見失わないように、ぎゅっと自分を抓りたい夜です。

いや、そんな気分ということです。


観たい作品、観れる時間と、チケットの確保のせめぎ合いですが、
上映スケジュールにチェックをいれておいて劇場公開の時に見逃さないようにと思います。
映画祭が終わってからも、作品メモが役立ちます。


ちょこちょこ、観ています。

ハーモニー・コリンズ 監督「スプリング・ブレイカーズ」


アンドリュー・アダムソン 監督「シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語」


奥原浩志 監督「白い四角」


カン・イグァン監督「未熟な犯罪者」


リリ・リザ監督「ティモール島アタンブア39℃」


監督:クリス・ケニーリー「サイド・バイ・サイド フィルムからデジタルシネマへ」


監督:鶴岡慧子「くじらのまち」
とても強い作品で、驚いた!

監督:レイモン・ドゥパルドン、クローディーヌ・ヌーガレ「レイモン・ドゥパルドンのフランス日記」
すごく好き。

上映。

51971_376523079091304_1340882218_o.jpg

【GFP BUNNY─タリウム少女のプログラム─】

本日!東京国際映画祭にて上映があります。

ロマンティック ビザール!ご堪能いただけましたら、幸いに存じます。

ワールドプレミアには土屋豊監督、倉持由香さん、渡辺真起子が登場します。
TOHOシネマ 六本木ヒルズ screen 3

当日券1300円(学生500円)は9:30から発売開始!


ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ひ、ご来場下さいませ!

第25回 東京国際映画祭、始まる。

TIFF_24.jpg

さて、いよいよ明日上映があります。

『GFP BUNNY』の東京国際映画祭上映での舞台挨拶ゲスト情報です!!!

来年の公開に先駆けての上映です。

この機会に、是非、東京国際映画祭へご来場下さいませ!
他にも、たくさんのラインナップがございます。
バラエティ豊かな作品達を、どうぞお楽しんでくたさい。開催期間中、私もこの機会にしか出会えない作品を探しすために会場に通うことになりそうです。

★22日(月)13:15~ TOHOシネマズ 六本木ヒルズ Screen3
舞台挨拶:Q&A 倉持由香、渡辺真起子、土屋豊監督
★26日(金)20:15~ TOHOシネマズ 六本木ヒルズ Screen3
倉持由香、Takahashi、渡辺真起子、土屋豊監督


土屋豊 監督作品「GFP BUNNY」

〜映画祭公式サイトより〜

2005年にタリウムによる母親毒殺未遂事件を起こして世間を騒がせた「タリウム少女」。彼女をモチーフとした16歳の少女が主人公のメタフィクション。鋭くクールな視点で現実を問う、超問題作!

現代社会のあり様を常に斬新な視点で捉え続ける土屋豊監督が7年ぶりに放つ、ヤバくてクールなメタフィクション。「システム/人間/プログラム/生命」という誰も繋げなかった問題を2012年のタリウム少女が純粋な観察者として組み換え、飛び越えて行くスリリングな展開に脳内が沸騰すること間違いなし! 主演は、話題のグラビアアイドル倉持由香。脇を実力派の渡辺真起子、古舘寛治が固め、本物の身体改造アーティストや生物学者、美容整形外科医も登場。スマホ、YouTube、Google Earth、そして監視カメラに取り囲まれた世界をリミックスした果てに見えるものとは!? ちなみに「GFP BUNNY」とは遺伝子を組み換えられた緑色に光るウサギをいう。

映画鑑賞「白夜」

白夜」ニュープリント@渋谷ユーロスペース
監督:ロベール・ブレッソン
この機会をお見逃しなく。

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
