

明日へ向けて。

IMG_0228.jpg

本年も多くの方々に支えられながら、年末を迎えることが出来ました。
本当にお世話になりました。

つらつら続けたこのブログ、お寄りくださいました皆様、本当にありがとうございました。
又来年も、つらつら、ぶらぶらと、つづけていけたらと思います。

新年早々、毛ラリーノ・サンドロヴィッチ 脚本 蜷川幸雄 演出「祈りと怪物~ウィルビルの三姉妹」
どうぞよろしくお願いいたします。

映画の公開も続きます。

お時間ありましたら、どうぞ劇場へお越しくださいませ!

また、皆様におかれましても来年が少しでも良い年になりますように、心からお祈り申し上げます。

いまだ、大変な避難生活を余儀なくされている方々、
自分の家に帰れなくなるという悲しみが今も続いていることを思いながら。

未来を思ったときに、笑顔がこぼれるような日が必ず来ますようにと願います。
復興が本当に果たされる日が必ず来ますように願います。

新しい一年への一歩。

顔を上げて歩きたいと思います。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい!

明日の東京の天気は、晴れ。



美しい初日の出が見れますように!!


また、あした。

仕事納め。

IMG_0217.jpg



雪に吹かれながら、仕事納めました。

富士山に積もった雪。

曇天の富士山は霞がかかり、美しかったように思います。
午後には雪が降り始め、あっというまに雪景色です。


さー、掃除とか、掃除とか、掃除とか。

きー、掃除かぁ‥‥‥。

みなさま、大掃除はお済みですか?

ちょっとでも、気持ち良く新年を迎えられるよう、頑張る心はあります。

IMG_0199.jpg

よがあける。

IMG_0195.jpg

世界はまだ夜。

目的の場所へ向かう途中で、朝になった。

寒い朝、なかなか寝床から出られない。

子供の頃の冬は、本当に朝起きるのが寒くて、嫌だった。

子供は風の子なのに。

明日も、早起き。

寒中撮影。

IMG_0193.jpg

クリスマス寒波だそうであります。

冬の必需品は、今やヒートテックと貼るカイロ。

その2つが出来るまではどうしてたんだっけ?
石油ストーブだったり、ガンガンに火を焚いていたり。
若かったんだよな。
なんつって。

股関節にリンパの上に貼ると効くとか、脇の下がいいとか。

私は、もの凄い寒がりなのに、のぼせやすいので、リンパの上には貼りません。

背中とお腹と腰と。

今日は、ヒートテック3枚着てたら、上半身はばっちりでした。

静電気はヒドイですが。


さて、熊谷監督。

なんと2012年の新年早々、その時も極寒のなか木更津で一緒でした。

年末年始に会うという面白い、ご縁。

さてさて、出来上がりはどうなるか。

コスタ de カイロ。

オニギリ食べるの。

IMG_0180.jpg

年内の稽古が終了。
始まってから、あっという間。

疲れがたまる今日この頃なのは、日頃の鍛錬不足か寄る年波か。
演出家をみていると、ボヤイている場合ではないと顔が赤く、いや青くなります。

稽古中、お隣の席にいる、マメさんこと、マメ山田さんと、オニギリタイム。

この度の稽古場。
自分でオニギリを作っていけたのは、稽古の2日目まででした。

ちっ。

稽古中は、稽古中こそ、バランスの良い食事を!プリーズ!

と、呟きながら、自分で作ります。

土屋豊監督作品『タリウム少女の毒殺日記/gfp bunny』

photo.jpeg

発表が、続きます。

な、な、なんと!
東京国際映画祭から引き続きです!

土屋豊監督作品『タリウム少女の毒殺日記/gfp bunny』

第42回 ロッテルダム国際映画祭 Bright Future 部門への正式招待が決まりました!!
なんとも素敵なセクションで嬉しい‥‥‥。

Spectrum 部門へは内田伸輝監督作品「おだやかな日常」が正式招待です。

第55回アジア太平洋映画祭 2

この度の第55回アジア太平洋映画祭、
各賞受賞者、ノミネート作品、監督 俳優 技術部 の皆様です。

最優秀作品賞 杜琪峯(ジョニー・トー)監督(香港)《奪命金》
最優秀監督賞 是枝裕和《奇蹟》(東京) 、
最優秀主演男優賞 エディ・ガルシ(アマニラ)《ブワカウ》
最優秀主演女優賞 グイ・ルンメイ(台北)《女朋友。男朋友》
最優秀助演男優賞 盧海鵬《奪命金》(香港)
最優秀助演女優賞 渡辺真起子《Capturing Dad》「チチを撮りに」(東京)

最佳影片
1.《Gangs of Wasseypur 1 & 2》Tipping Point Films(孟買)
2.《奇蹟》「I Wish」 Kiseki Production Committee(東京)
3.《奪命金》「Life Without Principle」寰亞電影公司(香港)   
4.《純真消逝的年代》「Lore」Roh Film&Porchlight Films&Edge City Films(悉尼)   
5.《Masquerade》CJ Entertainment(首爾)   
6.《Bunohan》Apparat (吉隆坡)   

最佳導演
1.Anurag Kashyap 《Gangs of Wasseypur 1 & 2》 (孟買)   
2.是枝裕和《奇蹟》(東京)   
3.Brillante Mendoza 《出讓丈夫的女人》(馬尼拉)   
4.寧浩《黃金大劫案》(北京)   
5.Dain Said《Bunohan》(吉隆坡)   
6 .Cate Shortland《純真消逝的年代》(悉尼)   

最佳男主角
1.李秉憲《Masquerade》(首爾)   
2.劉青雲《奪命金》(香港)   
3.Eddie Garcia《Bwakaw》(馬尼拉)   
4 張孝全《女朋友·男朋友》(台北)   
5.堺雅人《失匙殺手》「鍵泥棒のメソッド」(東京)   
6.梁家輝《寒戰》(香港)   

最佳女主角
1.宋佳《蕭紅》(北京)   
2.桂綸鎂《女朋友·男朋友》(台北)   
3.林秀晶《家有刁妻》(首爾)   
4.Prisia Nasution《The Dancer》(雅加達)   
5.Nora Aunor《出讓丈夫的女人》(馬尼拉)   
6 Vidya Balan《追擊枕邊迷》(孟買)
  
最佳男配角
1.Mehdi Hashemi《Alzheimer》(德黑蘭)   
2.香川照之《失匙殺手》「鍵泥棒のメソッド」(東京)   
3.河政宇《Nameless Gangster: Rules of the Time》(首爾)  
4.盧海鵬《奪命金》(香港)   
5.范偉《黃金大劫案》(北京)   

最佳女配角
1.Huma Qureshi《Gangs of Wasseypur 1 & 2》 (孟買)   
2.惠英紅《結婚那件事》(新加坡)   
3.渡辺真起子《Capturing Dad》「チチを撮りに」(東京)   
4.全智賢《盜賊門》「The Thieves」(首爾)   
5.何韻詩《奪命金》(香港)   

最佳編劇
1.Fariza Azlina Isahak《Songlap》(吉隆坡)   
2.內田けんじ《失匙殺手》「鍵泥棒のメソッド」(東京)   
3.楊雅喆《女朋友·男朋友》(台北)   
4.Mostofa Sarwar Farooki&Anisul Hoque《Television》(達卡)   
5.Ahmad Reza Motamedi《Alzheimer》(德黑蘭)   

最佳攝影
1.《星空》包軒鳴(台北)   
2.《Bunohan》Charin Pengpanitch(吉隆坡)   
3.《盜賊門》Choi Young-hwan (首爾)   
4.《Television》Golam Maola Nobir(達卡)   
5.《蕭紅》石欒(北京)   

最佳剪輯
1.《星空》肖洋、程孝澤(台北)   
2.《Dreams for Sale》「夢売るふたり」宮島竜治(東京)   
3.《寒戰》鄺志良、黃海(香港)   
4.《盜賊門》Shin Min-kyung(首爾)   
5.《I Miss U》Nitipoj Kositngmdeewongse(曼谷)   

最佳錄音
1.《女朋友·男朋友》杜篤之(台北)   
2.《純真消逝的年代》Sam Petty(悉尼)   
3.《聽風者》Traithep Wongpaiboon&Nopawat Likitwong(香港)   
4.《Nameless Gangster: Rules of the Time》Kim Suk -won&Kim Chang-sub(首爾)   
5.《結婚那件事》Sunit Asvinikul(新加坡)   

最佳音樂
1.《陣頭》呂聖斐(台北)   
2.《Delisa》Tya Subiakto Satrio(雅加達)   
3.《Songlap》Monoloque(吉隆坡)   
4.《Barfi!》Pritam Chakraborty(孟買)   
5.《Pleasure Boy Komola》Maqsud Jamill Mintoo&SI Tutul (Sua Urilo)(達卡)   

最佳藝術指導
1.交念中《聽風者》(香港)   
2.Suikal Bose《Gangs of Wasseypur 1 & 2》(孟買)   
3.Jeon Jae-uk《Masquerade》(首爾)   
4.賢瑞清、黃家能《匹夫》(北京)   
5.賴勇坤《陣頭》(台北)

第55回 アジア太平洋映画祭にて。

写真

なんと。
第55回 アジア太平洋映画祭にて
中野量太監督作品「チチを撮りに」おいて最優秀助演女優賞を頂きました。
この度はアジア23カ国から作品が参加していました。

事前に何も知らされておらず驚きでした。

アジアのスター俳優の方々と肩を並べることが出来ただけでも、
なんだか嘘みたいだと思っていたのですが。

おかげで、当初の任務と思っていた最優秀助演男優賞のプレゼンターは、しどろもどろ。

中野監督、作品でご一緒させて頂いた皆様、本当にありがとうございました。
みんなの気持ちが形になったように思います。



「祈りと怪物」稽古の真っ只中。
蜷川さんに、快くマカオへと送り出していただきました。

急に決まった段取りに、たくさんのご協力をくださった、KEITA MARUYAMA の皆様。

早朝に東京を発ち、香港で映画祭スタッフと合流。そのままマカオへ。
ホテルに入り、さて、支度を始めようかなと、1人になって気合いを入れ直した瞬間。
柄にも無く、ふっと思ったのです。

いろんな人に支えられて私はここにいるのだなと‥‥。
ぶわぶわと、ありがとうが、たくさん湧いてきました。

コツコツと歩いて来た道はいつも独りぼっちな気でいたのですが、
たくさんの方々に見守られながら、頑固に、わがままに自分のペースでやってきたのだなと。

そんな気分の後ですから、
今回の最大目的、立派に最優秀助演男優賞のプレゼンターを務めたいと思っていたのです。
ミスタージャッキーに会いたかったなぁなどと、邪なこともちょこっと思いながら。

式典が始まり、長いレッドカーペットを終えると、いきなり助演女優賞の部門になり、
え!じゃあ、もう次は助演男優賞じゃんとか、思いながら
だいたい、進行はずっと広東語か英語なわけです。クタビレタ身体と心に、まったく珍糞漢な状況。
参加は日本、韓国、中国をはじめとする23か国の作品。アジアが一気に回りで渦巻いていました。
作品の紹介に「チチと撮りに」が流れ、わはははと、笑いながらも、なぜか私の抜き写真だけが、事務所のアーシャで、「素」。他の女優さん達は作品中から抜いているのでかなり、「やってる」感が‥‥。
んなこと、考えなが、も段取りしくじりたくないと、焦って通訳ファイさんやらに、どうすればいいのかと聞いていた時。

名前を呼ばれました。

立ち尽くすというの、ああいうことですね‥‥‥。

漫画みたいに口をあけて、立ちすくみました。

とはいえ、面白い。ちゃんとストールを肩から外していましたよ。

ビックリした心が落ち着かぬままの挨拶となりましたのです。ろくなこと喋れなくて、すんません。

Best Supporting Actores /最優秀助演女優賞、最高の賞を頂きました。

たくさんのお祝いのメール、ツイート、コメント。
本当にありがとうございます。

中野監督が手塩にかけ、総てのものをかけて創り上げた家族の物語。
こんな驚きな機会を私に齎してくれた中野量太監督、「チチを撮りに」関係者各位の皆様、
作品を見つけて出してくださった皆様、スキップシティーの皆様、

所属事務所「ディケイド」の皆様、
ずっと、励ましてくてきた友人達、
好き勝手に生きていることを支えてくれていた、家族。

アジア太平洋映画祭の審査委員の皆様、スタッフの皆様、
ファイさん、ソフィアさん、フォルテシモの皆様、

中野量太監督。

本当にありがとう。

いろんな思いは溢れるばかりで言葉にまとまりません。

一夜限りのマカオでしたが、整理しきれないほどのいろんなことを経験することとなったわけです。

そのまま、明日は稽古です。

そして、変わらず、コツコツあるいていきます。

そして、

中野量太監督作品「チチを撮りに」
第63回ベルリン国際映画祭 Generation14plus 部門 に正式招待です!!

嬉しいです!

監督は飛び上がって喜んだことと思います。

IMG_0160.jpg

8日は、渋谷で。

今週土曜日12月8日より公開!!

「ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ」

初日の舞台挨拶をさせて頂きます。
初日11:00の回上映後/13:00の回上映前:小谷忠典監督と渡辺真起子。
以降すべての回(15:00の回/17:00の回/19:00の回)
上映後:小谷監督による舞台挨拶がございます。

是非ご来場くださいませ!

忘年会はじまってますか?

IMG_0118.jpg

衣装合わせ。

師走にどどっと撮影がありんす。
初めましての先輩に緊張したりして。

短編を2本。

芝居の方の課題曲が頭の中をぐるぐる回っているのだけど、大丈夫でしょうか‥‥‥。

むむむむ。

稽古通いは行き帰りの時間が長くて、いろんなことを考えたり、思ったり。

師走ですから、走らなければね。

忘年会は始まってますか?

飲み過ぎ注意ですね。
hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
