

映画鑑賞4月下。

imgres_20130501013800.jpeg

「天使の分け前」@ 銀座テアトルシネマ
監督ケン・ローチ
製作:レベッカ・オブライエン 製作総指揮:パスカル・コシュトゥー バンサン・マラバル
脚本:ポール・ラバーティ
キャスト:ポール・ブラニガンロビー ジョン・ヘンショウハリー ゲイリー・メイトランドアルバート
ウィリアム・ルアンライノ ジャスミン・リギンズ
ケン・ローチ監督の作品は俳優陣が誠実で素敵。

銀座テアトルシネマ、5月いっぱいで、閉館とのアナウンスを受ける。
クロージング特別上映、今まで上映した様々な作品が並んでいます。
私にとって、座り心地がよく観やすい映画館だったのに残念です。
タイトルの「天使の分け前」、本来は「天使の取り分」と訳されていたのかな?
そんなことを思ってみると、なおさら。じーん。染みるのだ。



あたしは世界なんかじゃないから」@テアトル新宿
監督:高橋泉
製作:群青いろ
制作協力:カズモ
第35回PFFプレイヴェント「ルネッサンスPFF ~新たな映画の歴史に向かって~」
特集上映「群青いろ」のすべてより。




ぼっちゃん」@ユーロスペース
監督:大森立嗣
なかなか、悲しい物語。最後の最後、良かった。




恋の渦」@渋谷オーディトリウム
監督:大根仁

山本政志監督 主催のシネマインパクト第三弾より。
他の作品には廣木隆一監督、熊切和嘉監督、いまおかしんじ監督、山本政志監督。
東京の上映は19日までですが、地方上映はこれからですね。


SANYO 100年コートの作り方。

WEB CM 【三陽商会】100年コートのつくり方 〜 2、配信が始まりました。

コートの出来上がり、楽しみですね〜。

演劇鑑賞 THE SHAMPOO HAT 『葛城事件』

実は、初めての "THE SHAMPOO HAT"

新井浩文さん、堂々の初舞台。

満員札止めのスズナリ。

出演の皆さん、全員が魅力的だった。
それって、素敵だ。

かんとくちゃん、審査委員を努める。

tmb240_20130423162054-1.jpg

さてさて、第66回カンヌ国際映画祭が始まりますね。

河瀬直美監督ちゃん。コンペティション部門の審査委員に決定!!!

日本人監督として初めてなんだそうです。

河瀬監督はカンヌで初めてをたくさ獲得しています。
ずんずんと、道を切り開いていく河瀬監督は本当に逞しい。

映画祭の公式サイトは、いまや他言語で読むことができます、
ちょっと前まで英語とフランス語でした。

たくさんの作品も楽しみですが、審査結果もとても楽しみです。

日本からは、コンペティション部門に、

三池崇史監督作『藁の楯 わらのたて』
是枝裕和監督作『そして父になる』

どちらの作品も楽しみです。

早く劇場で観たいなー。

北国の春は、まだこないのか。

東京〜山形〜秋田、「ばななとグローブとジンンベイザメ(画)」「ねこのひげ」の舞台挨拶に参加しました。

北国へ舞台挨拶の旅。

矢城組は作品公開の舞台挨拶で全国を飛び回る。
監督、大城プロデューサー、俳優陣。

「ばななとグローブとジンンベイザメ(画)」では、北の国でのご挨拶に参加しました。

まずは 山形!

山形市嶋北にあります「ムービー・オンやまがた」
前作「ねこのひげ」との併映。
なんとも嬉しい機会に立ち会うことができました。
「ムービー・オンやまがた」の設備はとても立派で、スクリーンは10。
様々な映画作品が上映されていて、小さいお子さんから、お年寄りまで楽しめるラインナプ。
大きな本屋さんが併設されていて、私だったら、こんな場所が近くにあったら入り浸りだな。

そして、毎年、秋には
山形国際ムービーフェスティバル が開催されている。
この映画祭の特徴は、コンペ作品の賞金が、なんと‥‥‥‥‥‥‥!!
次回作品の制作支援とのことです。今時、立派に長編が撮れてしまう金額。とても現実的であります。
今年の募集はまだ始まっていないようですが、
腕に覚えがあるのなら、是非ともエントリーしてみてください。
※ 商業作品デビューをしていない事が条件。

今年は、矢城潤一監督の作品。ご招待を正式に受けたもようです。
「ばななとグローブとジンベイザメ(画)」「ねこのひげ」チーム、わらわらと、山形へ再訪決定。
美味しい山形牛をたらふく。世界で一番、麺の消費量が多いのだ山形!
やっぱし〆は麺!冷麺を!

IMG_0638.jpg


さて、


この夜から、東北地方、桜が咲き始めたこの時期には珍しい大雪!
高速通行止めの憂き目にあいながら、日本で一番、アルコールの消費量が多いのだ 秋田!

いろんな道を駆使して向かうも残念ながら、一回目の上映舞台挨拶には間に合いませんでした‥‥。
宮城と岩手の間をなぞり、秋田へ。
「東北の人達は、雪にはなれているから事情はわかってくれていますよ」
優しいお言葉に慰めていただきましたが、ご来場を頂きました皆様にお会いできなくて残念でした。
2回目の上映時は、みんな揃って、ご挨拶させていただきました。
大曲市民会館、ご来場頂きました皆様に、
温く、温かく、迎えて頂きました。本当にありがとうございます。

その後、秋田清酒さんの、素敵な酒蔵にて懇親会。
歴史のある酒蔵を、地域交流の場として様々な試みをされているそうです。
映像作品がいろんな形でたくさんの方々に共有してもらえるというのは、作り手側としては、ああ、嬉しいなーと、しみじみと思います。(自分が参加した作品でなくてもですよ)

秋田酒造さんの、おいしいお酒と、丁寧につくられて、紅玉さんのからだに優しい食事。
たくさんの日本酒、さくらワイン。日本酒もワインも苦手と思っていたのに、
なんとも美味しくて、ビックリ。発砲日本酒飲っての呑みました。

その後、2次会、3次会と。
秋田産の物語を、考えましょうと、あれこれ、わいわい、秋田各地域のフォルムコミッションの方々と。
秋田は「夜ばい」文化なんですよ!って。
わはははははははは!
大曲の大花火と、夜ばい。かぁ‥‥。
女花火師という話もありましたが。

〆は塩ラーメン。これもまた、家の近くなんかにあったら、週一で通いたいという美味しさ。
ここいらの皆様、朝ラーメンを召し上がったりするのだそうですよ。

上映の旅の報告が、食いしん坊の報告になってしまっていますが‥‥。

北の皆様、本当にお世話になりました。
ただの食いしん坊になりませんように、また再び作品と一緒にお会いできるよう、精進します。

秋田清酒
秋田十文字 デリカテッセン紅玉
郷土菓子 つじや

IMG_0636.jpg

まいにちと、あした。

ずりんと世界から滑り落ちたような気持ち。


今日は。


映画鑑賞 4月上。

アンナ・カレーニナ」@TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
監督:ジョー・ライト

振り付けは「TeZukA」の シディ・ラルビ・シェルカウイ Sidi Larbi Cherkaoui
衣装は「裏切りのサーカス]」のジャクリーヌ・デュラン Jacqueline Durran

凄い豪華。




愛・モナムール」@新宿武蔵野館
監督:ミヒャエル・ハネケ
出演:ジャン=ルイ・トランティニャン/エマニュエル・リバアンヌ/イザベル・ユペールエヴァ
   アレクサンドル・タローアレクサンドル/ウィリアム・シメルジョフ

生まれて死ぬということに関してだけが、平等に与えられたことだと思う。
私は生まれてきた、いつ、どうやって死をむかえるのだろう。
私もきっと、生きていられたら、病気なったりして、ヨボヨボになるのだろう。
その時に、語りかけてくれる相手はいるのかなぁ。
これは、不安を語っているのではなくて、ロマンを語っているのですよ。

老いた夫婦の毎日が、辛くもあり、幸福なようにも見える。
イザベル・ユペール女史が凄すぎて恐ろしい。

Requiescat in Pace.

渋谷の街で、突然、友人の訃報を知らせる連絡を受け取った。

別れは、悲しい。
その人の冥福を心から祈りながら。
トボトボと、歩いた。
真夜中。
別れは、悲しい。
私も、いつか、独りでいくのだろうけど。

眠れないなぁ。

もやもやの春。

IMG_0546.jpg

宣伝とか、告知とか、映画とか撮影とか、芝居とか。

とか、じゃない。日常。

猫の額ほどの場所で、ゆっくりと育つ植物達。
気がむいたら肥料をあげたり虫除けをしたりで、たいした手入れもしていないのに、
毎年、きれいな花を咲かせてくれる。


ロン毛の愛猫が伸びをした拍子に寝床から転げ落ちた。
猫なのに‥‥‥。
ごろんごろん、どて。
ひっくりかえって驚いたような顔をしながら、再びずりっずりよじ登る。

あんた、猫なのに、ドンクサイ。

君は、かつてロシアの猫サーカスへの入団を、飼主であるご主人(私じゃない)と目指し、日々、身体訓練を重ねていたではないか。

それが、今はなんだ。

今のままゴロゴロと寝転がっているばかりじゃ、主治医の猫先生に「筋肉がつき過ぎていて注射の針が入りません」って、ニコニコされた自慢の筋肉も衰えていくばかりじゃないか。

私の部屋への出入りが多くなって、ロン毛の愛猫は堕落した。
私は貴方と猫サーカス入団を目指す野心など持っていないから、貴方をトーレーニングしたりしない。
私といたら、貴方はだらだら放題なのである。

駄猫になってしまうのか。

まあ、いい。

駄猫でも好きだから。

ゆっくり成長していると書いたものの、急に暖かい日が続いたりしていて、今年は木々の芽の動きが速かった。
莟もずいぶんと早く大きくなっている。
けれども、花が開くのは、もう少し先かな。
莟が美しく開くのを、もじもじと待っているのも、この季節の楽しみのひとつ。

朝、目が覚めて、ご飯を食べて、家の掃除を、一通りすませ、老猫をお風呂に入れて、
PCで公式サイトなどの情報を更新するのが、常になっている。
私の視力はここ数年で、すっかりピンぼけになってしまい、薬のビンの効能書きなどほとんど読めないし、劇のチケットの席番号も読めない。
ついでに、ヘッドホンで、ライブハウスで、クラブで壊れてしまったのだろうと思う耳もあまり役に立たない。
いつか、すっかり治るんじゃないかと思っているけど、たぶん、そのまま、いやもっと出来ない事が増えていくだけなんだと思うと、けっ、という気分にもなる。
それはそれで、新しい毎日だろうとか、新感覚なのだわ、とか、そんなふうに楽しみにしてみようと思っているけど、思うだけかもしれない。

で、やっぱし、なんだ芝居とか、映画とかになって、
PARCO 劇場へ、行定勲監督の演劇演出作品で、中井貴一さんが出演している「趣味の部屋」観劇。
素晴らしいお席で拝見、良い大人たちが子供みたいに右往左往する。
クスクスとお客さんがずっと笑っていた。
毎日の中にある、音楽や芝居や映画や。

友達や。

古い友人、くんいちくん40歳の誕生日。
私と初めて会った頃、彼は19歳だったと言いはっている。
本当にそうだったか、記憶は曖昧だけど。
その頃、彼は、たったひとりで、自分が影響を受けた人達を世界中ウロウロと尋ねて歩いて、
みっちりとしたインタビュー誌を作ってしまっていた。
くんいちは、いつも心が躍ることを探してウロウロしている。
そういえば、彼はモノスゴく楽しい何かしでかしそうな19歳だった。
そして、モノスゴく楽しい何かをしでかしそうな40歳になった。

横で、洋服屋さんのノブさんが、俺がマキにあった頃、マキはもっと若かった。17歳ぐらい。(たぶん)
その頃の私は、モノスゴク、何かしでかしそうだったのだろうか。
かわらないね、とか、かわったねとか、そんなことも通り越すような月日がたったのね。
あの頃君は若かったという‥‥。つまり、みんな若かったし、みんな歳をとっていく。

めくるめくよ人生は。

はらほれひれはれ。

宇宙の歴史(仮)で考えれば、瞬きぐらいの長さもないのだろうな、人の一生。
そんな儚い時間、皆が一緒に生きている事が、たまに、えーなんで、あんたと一緒なのーと、思う人もいなくはないけど、やっぱし嬉しいなって思った土曜日の夜。

友達の誕生日にかこつけて、久々に、たくさんの友達に会えて嬉しかった。

その後、続いて。

夜遊びだぃ。

渋谷VISIONへ "KING STREET"の20周年のお祝い。
呑んで踊って。
こちらも、20周年、本当におめでとう。

KING STREET SOUNDS 20 Year Anniversary
DAVID MORALES, DJ EMMA, Ryota Nozaki, 沖野修也,
DJ KAWASAKI, TOSHIYUKI GOTO, 栗原暁, DJ NORI, SPG Baba chang

VISION 迷路のような感じが好き。
酔っぱらって潰れたら、遭難しそうだけど。

またまた、大好きな人達とうらうら呑んだり、踊ったり。

アワアワのお酒をたくさん呑んで、お家に帰ってバタンキュ。

ぶらぶらしちゃった、しゅうまつのはなし。

映画鑑賞@試写室「戦争と一人の女」


戦争と一人の女
原作:坂口安吾 脚本:荒井晴彦
監督:井上淳一
企画・統括プロデューサー:寺脇研
プロデューサー:片嶋一貴
坂口安吾はかっこういい。
4月27日(土)より、テアトル新宿 ほか、全国ロードショー。

このクソ素晴らしい
監督:朝倉加葉子
出演:キム・コッビ、大畠奈菜子、北村昭博、しじみ
製作:キングレコード 制作:ブースタープロジェクト 協力:ゆうばり国際ファンタスティック映画祭
2013年/日本映画/78分/カラー 2013 KINGRECORDS
試写室でもう一度。
公開は 6月8日(土)より、ポレポレ東中野にて3週間限定レイトショー。
hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
