

そらまめまつり。

IMG_1497.jpg

品川神社のお祭りは、別名「空豆祭り」

この日は、空豆を茹でて、お赤飯を炊いて、鶏の唐揚げを食べる。
唐揚げを食べるってのは、本当かどうかやや、疑問の残るところだわ‥‥。


母からメール。
祖母の愛用の和せいろでお赤飯を炊くのだというので、撮影終了後に顔をだす。

空豆とお赤飯。
地元の婦人会で習ってきたという揚げ餃子を作っていた。

シャイな母は、役割の定まらない人の輪に入るのが苦手な事を私は知っている。
そんなとこに顔出すなんて、意外だわね。年上の方ばかりで楽しいと言っていた。
いいと思う。じゃんじゃんいろんな方々と出会って欲しいもんだ。

もうすぐ、祖母の命日。
まだまだ、3年。
別れの日はの記憶が、まだまだ近い。

母とおしゃべり。

さすがの早起き続きで、眠気に負ける。

帰る頃に、ポツリと雨。

天気に呪われているかのような今回の撮影、今日は雨を逃れたね。

学生君達、みんな、いったん普段の生活に戻っているよう。
まだ、撮影も、仕上げも、公開も、残っているのだよ。
最後の最後まで、関わった人達みんなの作品だわよ。

などと、ぶつぶつ、思いながら涼む夜。

いろんな世代とまみえるというのは、面白い。
年齢で考えれば、私の子供でもおかしくない彼等。
どう接することができるかは、いろいろ。そのいろいろに心が右往左往している。
オモロい。

みんなにも、お父さんがいて、お母さんがいて、おじいちゃんがいて、おばあちゃんがいて、
いつのまにか、お母さんになって、お父さんになってたり、するんだろか。

私もお母さんになってみたかったなと、いまでもたまに未練がましく思うのだ。
そんな時は、さびしくなるから、愛猫をぎゅっと抱きしめるんだ。


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://gogomakimaki.blog73.fc2.com/tb.php/1192-aa9bd558

Comment

Comment Form
公開設定

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
