

満州帰り。

IMG_1529.jpg

祖母・幸の命日。

家族で揃って実家で食事。それぞれのパートナー、まあ、それぞれ忙しく。
ちんまりと弟、妹、私、母。

私はつい先日、お祭りだと呼び出されたばかりの気もするのだけど、まあいいか。

母方の親戚の多くの人達が九州から満州へ渡っていた。

祖母・幸は満州から引き上げてくる時に、なぜだか、この釜を持って帰ってきたのだそうだ。
片手に母、美恵子。片手に釜。
二人ぼっちで、まだ幼い母・美恵子と祖母は命からがら日本へ帰ってきた。
多分、嫁入り道具だったのではないかしら。

嫁になりきらなかった母がこの前、この釜でお赤飯を炊いたので、家に来いとメールがきた。

ああ、失敗していた。

祖父が先に亡くなって私達が一緒に暮らすまで、一人暮らしもけっこう長かったのにいつも飄々と暮らしていた。物事に細かい祖父は家の中の事を何でも決めていたのだと思う。
祖母は食器も自分で選んだ事がないと言っていた。
ずうっと、祖父の選んだ物に囲まれて暮らしていた。だから淋しくないと言っていたことがあった。

祖父とのなれ初めをきくと、とても嬉しそうに「あなたをみたとき、山の谷間にさく白百合を見つけた」と言われたと、何回でも言って、何回でも顔を赤くしていた。

亡くなる間際には、様態が悪くなると、空を見て「おじいちゃん、はやく迎えにきて!」と叫んでいた。

祖父の命日は明々後日。

あの時、本当に祖父が迎えにきたのだと思った。

夫唱婦随。

IMG_1525.jpg 
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://gogomakimaki.blog73.fc2.com/tb.php/1198-ffd9f595

Comment

Comment Form
公開設定

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
