

関東はお盆。

IMG_1988.jpg

お線香あげた。

都会暮らしじゃ、迎え火も送り火もできないけど。

父を見送った新盆。暮らしていたマンションの駐車場でひっそりやってみたりした。
やってみたのはいい物の、なかなか、しゅっとか燃えきらないし、近所の人に通報されるんじゃないかとヒヤヒヤしただけで、ちゃんと見送れたのかどうかもわからず、その燃えきらない感じに、あー、そー、私はきっと霊的なものに、ひどく鈍感な生き物なんだなー。となんだか、だっさい気持ちになっただけだった。まあ、新盆で父を見送りたかったって心意気だけはわかって頂きたいところなんだが。

子供の頃、夏休みのお盆の時期に福島県にある父の実家にて過ごすことが続いて、常陸大子にある女子校で家庭科の先生をしていた祖母、曾祖母と一緒に茄子や胡瓜に割り箸さして、精霊馬を作ったりした。

塙のお盆は八月。

お医者の家だからか、高齢の女所帯を気遣ってくれていたのか、夕方になると、近所の方が何かしら差し入れてくれていた。

トウモロコシや、胡瓜、トマト、西瓜、なんでもかんでも。

近所には小さい牛舎があった。暇があると、ぶらぶら牛を覗きにいった。

塙での灯籠流し。

花火をみて、夏が閉じていった。

海を思うのも胸が苦しい、山を思うのも胸が苦しい。
都会の真ん中に暮らしている、私。一生懸命節電してみたって、何を頑張っていいのかわからなくなる。

北の家族、薬局は無事に再開。

なんだから、アタイだって、できる事を見つけて、闇雲にでも頑張る事にする。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://gogomakimaki.blog73.fc2.com/tb.php/1231-6f956d17

Comment

Comment Form
公開設定

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
