

いやん、ばかん。

IMG_2295.jpg

寝正月なのであります。


録画していた紅白歌合戦を堪能しました。


ごろごろごろごろ。

うたはいい。

ごろごろごろ、ごろ。


じーん。

ごろごろ。ごろ。


2011年の最後の歌番組。
特別なこの一年の気持ちのこもった歌ばかりで、歌が始まると聴き入ってしまい何も手につきません。

テレビにかぶりつきです。



さて、お餅でも焼きますか。


元旦は初日の出まで起きていられなくて寝てしまいました。

御節は作らず、なますと松前漬けとお雑煮の用意をしました。

御節料理があまり好きでないので、好きな品だけチョチョイです。

元旦の挨拶に顔だした実家では新年恒例の甲殻類祭り。
去年、疲労時に蟹を食べ過ぎて体調を崩してしまい、食べる勇気が持てません。

ふてて炬燵でゴロリです。

甲殻類が大好物な母とお正月を過ごすために、また蟹が食べられるようになる事を願うばかりです。

ちぇっ。


芝居の公演中に覚えた、「ニムト」というカードゲームがしたいなぁと思ったのですが、
年寄りばかりで盛り上がらないなだろうし、親族の中では一番(多分)慎ましい稼ぎな身のうえ、そのうえ博打運がないという感じなので、やめときました。

そのうち、このゲームを教えてくれた、こまきねぶぅにまた遊んでもらおうと思います。



年寄りになっていくばかりの母と弟妹。

そりゃ、もちろん、もれなく自分もヨタヨタしていくわけです。


シミジミしちゃって、シミジミしちって、


ちぇっ。


お正月らしい3日間を過ごしてやろうと意気込んでいます。

2日は朝から鯛を食べました。チョチョイのナマスと数の子入りの松前漬けと紅白の蒲鉾とか酢蛸とか。
なんとも立派な朝食を初夢は何だったかうーんとか思いだしながら、愛猫を足でぐりぐり撫でながら。

あ、お正月映画を観たい。ぷりてぃ君から頂いた本も読みたい。
お、愛猫はたくさん撫でまわしているので満足しています。

小学生とかにお年玉とかあげたいです。
いや、頂く側でもかまいませんが。

大晦日に脚本が届いて、お正月への心持ちが折れそうになりましたが、アタイ負けませんでした。
三が日を過ぎたらまきをかけたいとおもっています。


あ、ずんだ餅を作ろう。
枝豆にするか胡桃にするか、悩ましいところです。

宮古で食べさせていただいた、お母さんのお汁粉は本当に暖かくて美味しかった。

ポロリ。

IMG_2288.jpgIMG_2287.jpgIMG_2199.jpg
 
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://gogomakimaki.blog73.fc2.com/tb.php/1360-739e0137

Comment

fumi-sun | URL | 2012.01.04 18:51
まー、ゆっくりできてほっこり

できたんなら、めでたい。

宮古か。特別な思いでしょう。
Comment Form
公開設定

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
