

遠い記憶。

IMG_2720.jpg

時計屋さんに修理にだしたら、動いている。

祖父にもらった小学校の入学祝い。そのとき1975年。

忙しく働く両親のかわりに、父方の祖母も母方の祖父母も、
それはそれは丁寧に私をみていてくれた。
おしゃべりでない祖父母とのたくさんの時間。
その静かな時間が好きだった。

動き出したアメリカネズミ。

もともと時計をする習慣がない。

大人になって仕事を始めても、着替えの多い職業柄なうえに、時間を気にするのが嫌い。

時刻は道ばたにある時計を探したり、通りすがりの人に尋ねたりして用を済ませていた。

そのうち、携帯電話を持つようになって、今は携帯電話が時計代わりとなった。

いろんなことがボンヤリしがちな今日この頃、ふっと、腕時計しようかなとなどと思ったやさきに、出てきたアメリカネズミの腕時計。

小学生の腕にあわせられたサイズ。なんと、今でもサイズはピッタリ。
手首は成長しないのでしょうかねぇ‥‥?

時計と一緒に、懐かしい時間を思いだし、またボンヤリする。

ボンヤリしてたら、再び階段から落る。

今回は前のめりで‥‥。

ちっ。

膝小僧が痛いぜ!両足のな!

足元がおぼつかないので誰かに見守られていたい今日この頃だわね。

それにしても、今時の入学祝いは何なんだろかなぁ。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://gogomakimaki.blog73.fc2.com/tb.php/1418-3133e07c

Comment

| | 2012.03.15 03:05
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ルーシー | URL | 2012.03.13 13:29
今や時計はファッション代わりですね。してても見ない事が多いですし。時間はどうしても携帯で見る事が多いですよね。実際今の若い人はしてない人多いです。だけど昭和の人間としては出かける時はやっぱり時計してないとなんか落ち着かないというか‥ね
Comment Form
公開設定

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
