

ちびっこが。

IMG_3910.jpg

ハワイから一時帰国している、女友達と、その次女と再会。
横浜をぶらぶらとさんぽ。

水上バスに乗ろう。

そうしよう。

「マキは、お誕生日だから、チケットを買ってあげる」

素敵なお申し出をいただく。

小さくてキラキラした、小さなお財布から大切なお小遣いをだして。

船はすいすい進む、海の匂いを楽しみながら、すいすい。

目的地には大きな観覧車。

空を飛ぶゴンドラに乗ったり、水しぶきをあげて進むジェットコースターに乗った。

友人は、高所恐怖症だということが判明。

チビと二人で、大騒ぎ。

空飛ぶゴンドラ。
久しぶりに味わう浮遊感に、お尻がふわふわしてタマラズ、おろしてくださいーと、叫んでいる私。
横で、ゲラゲラと笑っているチビをけとばしそうになるが、さすがに大人げないので、ひたすら恐怖が消えるまで叫び続ける。
夕暮の横浜は美しく、しまいには叫び疲れて、振り回されたまま、ぼーっと空を眺めていた。

美しい夕暮。
ゲラゲラ、笑い続けるチビ。
遠心力に弱いんだったわ、私。

うげぇ。

お水のジェットコースターは、まだまだ余裕で楽しんだ。
もともとは、ジェットコースター系のアトラクション好き。

チビは、その水しぶきがあがるジェットコースターは怖かったらしく、なんじゃー、かんじゃーと、ブツブツとずっと喋っていました。
「左観て、観覧車がきれいだよ、」「無理」

へへん。

チビ,下降する道の先の恐怖で、行く先の道にを真剣に見つめて身体を強ばらせてた。

ふふん、ジェットコースター系は、まだ乗れるわ。

中華街に出て、ブラブラ散歩して、ご飯を食べて。

チビが、この前、占ってもらって以来、とても尊敬しているという占いの先生に、バッタリあう。
二人は、既に、占ってもらったというので、私が占ってもらうことに。

仕事、人生全般。家庭、結婚、恋愛‥‥って、え?結婚、恋愛?
人生受け身が心情で、占ってもらうような、コトはあまりないなぁと思っていたんだけど、言われると期待感も高まり、前のめりになったりしていて、はっ!恥ずかしい。
にやにや、アタイの人生覗き込んでいる、友人親子。同じような顔してニヤニヤ。立派に女子三人。

まあ。何につけても型にはまらないってコトがキーワドなよう。
型にはまれないので、自由に生きてください。とキッパリ。
会社勤めとか、家庭婦人とか、ってタイプではありませんと、キッパリ。
自分のペースで出来ることしたほうがいいです、自由ですから、再度、キッパリ。

そうですか、そうですか、"じゆう"ですか、先生。

でも、先生。

自由って素敵だけど、ちょっと孤独です‥‥‥。



最後に、道ばたで占いをしてもらったのは、いつのことだろう。
その時には、本気で自分の運命の行き先を案じていたように思う。
いまだって、なにも確かなものはないけれど、その頃よりも生きるのは楽にはなったように思う。

横で、友人娘次女。きらきら尊敬の眼差しで美しい占いの先生を見つめていた。
将来、彼女が占い師になったら、占ってもらおうと思う。


今度逢う時には、ぐいんと背が伸びているのかな。
いつのまにか、チビじゃなくなっちゃうんだろうな。

もうすぐ、遠くへ帰っていくのね。

大きくなっても、遠くにいても、

たまには、マキのこと思い出して、お手紙でも書いてね。

きっと、また、あいましょ。

IMG_3911.jpg 


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://gogomakimaki.blog73.fc2.com/tb.php/1551-eed97d7f

Comment

琴線 | URL | 2012.09.13 03:05
    ♡
たらこ | URL | 2012.09.13 00:53
うらやましい

たらこ
Comment Form
公開設定

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
