スポンサーサイト


第55回 アジア太平洋映画祭にて。

写真

なんと。
第55回 アジア太平洋映画祭にて
中野量太監督作品「チチを撮りに」おいて最優秀助演女優賞を頂きました。
この度はアジア23カ国から作品が参加していました。

事前に何も知らされておらず驚きでした。

アジアのスター俳優の方々と肩を並べることが出来ただけでも、
なんだか嘘みたいだと思っていたのですが。

おかげで、当初の任務と思っていた最優秀助演男優賞のプレゼンターは、しどろもどろ。

中野監督、作品でご一緒させて頂いた皆様、本当にありがとうございました。
みんなの気持ちが形になったように思います。



「祈りと怪物」稽古の真っ只中。
蜷川さんに、快くマカオへと送り出していただきました。

急に決まった段取りに、たくさんのご協力をくださった、KEITA MARUYAMA の皆様。

早朝に東京を発ち、香港で映画祭スタッフと合流。そのままマカオへ。
ホテルに入り、さて、支度を始めようかなと、1人になって気合いを入れ直した瞬間。
柄にも無く、ふっと思ったのです。

いろんな人に支えられて私はここにいるのだなと‥‥。
ぶわぶわと、ありがとうが、たくさん湧いてきました。

コツコツと歩いて来た道はいつも独りぼっちな気でいたのですが、
たくさんの方々に見守られながら、頑固に、わがままに自分のペースでやってきたのだなと。

そんな気分の後ですから、
今回の最大目的、立派に最優秀助演男優賞のプレゼンターを務めたいと思っていたのです。
ミスタージャッキーに会いたかったなぁなどと、邪なこともちょこっと思いながら。

式典が始まり、長いレッドカーペットを終えると、いきなり助演女優賞の部門になり、
え!じゃあ、もう次は助演男優賞じゃんとか、思いながら
だいたい、進行はずっと広東語か英語なわけです。クタビレタ身体と心に、まったく珍糞漢な状況。
参加は日本、韓国、中国をはじめとする23か国の作品。アジアが一気に回りで渦巻いていました。
作品の紹介に「チチと撮りに」が流れ、わはははと、笑いながらも、なぜか私の抜き写真だけが、事務所のアーシャで、「素」。他の女優さん達は作品中から抜いているのでかなり、「やってる」感が‥‥。
んなこと、考えなが、も段取りしくじりたくないと、焦って通訳ファイさんやらに、どうすればいいのかと聞いていた時。

名前を呼ばれました。

立ち尽くすというの、ああいうことですね‥‥‥。

漫画みたいに口をあけて、立ちすくみました。

とはいえ、面白い。ちゃんとストールを肩から外していましたよ。

ビックリした心が落ち着かぬままの挨拶となりましたのです。ろくなこと喋れなくて、すんません。

Best Supporting Actores /最優秀助演女優賞、最高の賞を頂きました。

たくさんのお祝いのメール、ツイート、コメント。
本当にありがとうございます。

中野監督が手塩にかけ、総てのものをかけて創り上げた家族の物語。
こんな驚きな機会を私に齎してくれた中野量太監督、「チチを撮りに」関係者各位の皆様、
作品を見つけて出してくださった皆様、スキップシティーの皆様、

所属事務所「ディケイド」の皆様、
ずっと、励ましてくてきた友人達、
好き勝手に生きていることを支えてくれていた、家族。

アジア太平洋映画祭の審査委員の皆様、スタッフの皆様、
ファイさん、ソフィアさん、フォルテシモの皆様、

中野量太監督。

本当にありがとう。

いろんな思いは溢れるばかりで言葉にまとまりません。

一夜限りのマカオでしたが、整理しきれないほどのいろんなことを経験することとなったわけです。

そのまま、明日は稽古です。

そして、変わらず、コツコツあるいていきます。

そして、

中野量太監督作品「チチを撮りに」
第63回ベルリン国際映画祭 Generation14plus 部門 に正式招待です!!

嬉しいです!

監督は飛び上がって喜んだことと思います。

IMG_0160.jpg
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://gogomakimaki.blog73.fc2.com/tb.php/1626-55e74862

Comment

みちゃこ | URL | 2012.12.19 16:40
渡辺真起子の出演する作品に間違いなし、
いつもそう思いながら観ております。
そして、これからもそうします。

おめでとうございました。
チェンライおやじ | URL | 2012.12.19 07:38
受賞、本当におめでとうございます。
これからも、映画、舞台にと頑張ってください。
Comment Form
公開設定

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
