スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もやもやの春。

IMG_0546.jpg

宣伝とか、告知とか、映画とか撮影とか、芝居とか。

とか、じゃない。日常。

猫の額ほどの場所で、ゆっくりと育つ植物達。
気がむいたら肥料をあげたり虫除けをしたりで、たいした手入れもしていないのに、
毎年、きれいな花を咲かせてくれる。


ロン毛の愛猫が伸びをした拍子に寝床から転げ落ちた。
猫なのに‥‥‥。
ごろんごろん、どて。
ひっくりかえって驚いたような顔をしながら、再びずりっずりよじ登る。

あんた、猫なのに、ドンクサイ。

君は、かつてロシアの猫サーカスへの入団を、飼主であるご主人(私じゃない)と目指し、日々、身体訓練を重ねていたではないか。

それが、今はなんだ。

今のままゴロゴロと寝転がっているばかりじゃ、主治医の猫先生に「筋肉がつき過ぎていて注射の針が入りません」って、ニコニコされた自慢の筋肉も衰えていくばかりじゃないか。

私の部屋への出入りが多くなって、ロン毛の愛猫は堕落した。
私は貴方と猫サーカス入団を目指す野心など持っていないから、貴方をトーレーニングしたりしない。
私といたら、貴方はだらだら放題なのである。

駄猫になってしまうのか。

まあ、いい。

駄猫でも好きだから。

ゆっくり成長していると書いたものの、急に暖かい日が続いたりしていて、今年は木々の芽の動きが速かった。
莟もずいぶんと早く大きくなっている。
けれども、花が開くのは、もう少し先かな。
莟が美しく開くのを、もじもじと待っているのも、この季節の楽しみのひとつ。

朝、目が覚めて、ご飯を食べて、家の掃除を、一通りすませ、老猫をお風呂に入れて、
PCで公式サイトなどの情報を更新するのが、常になっている。
私の視力はここ数年で、すっかりピンぼけになってしまい、薬のビンの効能書きなどほとんど読めないし、劇のチケットの席番号も読めない。
ついでに、ヘッドホンで、ライブハウスで、クラブで壊れてしまったのだろうと思う耳もあまり役に立たない。
いつか、すっかり治るんじゃないかと思っているけど、たぶん、そのまま、いやもっと出来ない事が増えていくだけなんだと思うと、けっ、という気分にもなる。
それはそれで、新しい毎日だろうとか、新感覚なのだわ、とか、そんなふうに楽しみにしてみようと思っているけど、思うだけかもしれない。

で、やっぱし、なんだ芝居とか、映画とかになって、
PARCO 劇場へ、行定勲監督の演劇演出作品で、中井貴一さんが出演している「趣味の部屋」観劇。
素晴らしいお席で拝見、良い大人たちが子供みたいに右往左往する。
クスクスとお客さんがずっと笑っていた。
毎日の中にある、音楽や芝居や映画や。

友達や。

古い友人、くんいちくん40歳の誕生日。
私と初めて会った頃、彼は19歳だったと言いはっている。
本当にそうだったか、記憶は曖昧だけど。
その頃、彼は、たったひとりで、自分が影響を受けた人達を世界中ウロウロと尋ねて歩いて、
みっちりとしたインタビュー誌を作ってしまっていた。
くんいちは、いつも心が躍ることを探してウロウロしている。
そういえば、彼はモノスゴく楽しい何かしでかしそうな19歳だった。
そして、モノスゴく楽しい何かをしでかしそうな40歳になった。

横で、洋服屋さんのノブさんが、俺がマキにあった頃、マキはもっと若かった。17歳ぐらい。(たぶん)
その頃の私は、モノスゴク、何かしでかしそうだったのだろうか。
かわらないね、とか、かわったねとか、そんなことも通り越すような月日がたったのね。
あの頃君は若かったという‥‥。つまり、みんな若かったし、みんな歳をとっていく。

めくるめくよ人生は。

はらほれひれはれ。

宇宙の歴史(仮)で考えれば、瞬きぐらいの長さもないのだろうな、人の一生。
そんな儚い時間、皆が一緒に生きている事が、たまに、えーなんで、あんたと一緒なのーと、思う人もいなくはないけど、やっぱし嬉しいなって思った土曜日の夜。

友達の誕生日にかこつけて、久々に、たくさんの友達に会えて嬉しかった。

その後、続いて。

夜遊びだぃ。

渋谷VISIONへ "KING STREET"の20周年のお祝い。
呑んで踊って。
こちらも、20周年、本当におめでとう。

KING STREET SOUNDS 20 Year Anniversary
DAVID MORALES, DJ EMMA, Ryota Nozaki, 沖野修也,
DJ KAWASAKI, TOSHIYUKI GOTO, 栗原暁, DJ NORI, SPG Baba chang

VISION 迷路のような感じが好き。
酔っぱらって潰れたら、遭難しそうだけど。

またまた、大好きな人達とうらうら呑んだり、踊ったり。

アワアワのお酒をたくさん呑んで、お家に帰ってバタンキュ。

ぶらぶらしちゃった、しゅうまつのはなし。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://gogomakimaki.blog73.fc2.com/tb.php/1693-0c174d27

Comment

fumi-sun | URL | 2013.04.16 20:55
夜遊びできるんなら、

大好きな人達と飲めるんなら、

まだまだっ!!!!!!
Comment Form
公開設定

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。