スポンサーサイト


北国の春は、まだこないのか。

東京〜山形〜秋田、「ばななとグローブとジンンベイザメ(画)」「ねこのひげ」の舞台挨拶に参加しました。

北国へ舞台挨拶の旅。

矢城組は作品公開の舞台挨拶で全国を飛び回る。
監督、大城プロデューサー、俳優陣。

「ばななとグローブとジンンベイザメ(画)」では、北の国でのご挨拶に参加しました。

まずは 山形!

山形市嶋北にあります「ムービー・オンやまがた」
前作「ねこのひげ」との併映。
なんとも嬉しい機会に立ち会うことができました。
「ムービー・オンやまがた」の設備はとても立派で、スクリーンは10。
様々な映画作品が上映されていて、小さいお子さんから、お年寄りまで楽しめるラインナプ。
大きな本屋さんが併設されていて、私だったら、こんな場所が近くにあったら入り浸りだな。

そして、毎年、秋には
山形国際ムービーフェスティバル が開催されている。
この映画祭の特徴は、コンペ作品の賞金が、なんと‥‥‥‥‥‥‥!!
次回作品の制作支援とのことです。今時、立派に長編が撮れてしまう金額。とても現実的であります。
今年の募集はまだ始まっていないようですが、
腕に覚えがあるのなら、是非ともエントリーしてみてください。
※ 商業作品デビューをしていない事が条件。

今年は、矢城潤一監督の作品。ご招待を正式に受けたもようです。
「ばななとグローブとジンベイザメ(画)」「ねこのひげ」チーム、わらわらと、山形へ再訪決定。
美味しい山形牛をたらふく。世界で一番、麺の消費量が多いのだ山形!
やっぱし〆は麺!冷麺を!

IMG_0638.jpg


さて、


この夜から、東北地方、桜が咲き始めたこの時期には珍しい大雪!
高速通行止めの憂き目にあいながら、日本で一番、アルコールの消費量が多いのだ 秋田!

いろんな道を駆使して向かうも残念ながら、一回目の上映舞台挨拶には間に合いませんでした‥‥。
宮城と岩手の間をなぞり、秋田へ。
「東北の人達は、雪にはなれているから事情はわかってくれていますよ」
優しいお言葉に慰めていただきましたが、ご来場を頂きました皆様にお会いできなくて残念でした。
2回目の上映時は、みんな揃って、ご挨拶させていただきました。
大曲市民会館、ご来場頂きました皆様に、
温く、温かく、迎えて頂きました。本当にありがとうございます。

その後、秋田清酒さんの、素敵な酒蔵にて懇親会。
歴史のある酒蔵を、地域交流の場として様々な試みをされているそうです。
映像作品がいろんな形でたくさんの方々に共有してもらえるというのは、作り手側としては、ああ、嬉しいなーと、しみじみと思います。(自分が参加した作品でなくてもですよ)

秋田酒造さんの、おいしいお酒と、丁寧につくられて、紅玉さんのからだに優しい食事。
たくさんの日本酒、さくらワイン。日本酒もワインも苦手と思っていたのに、
なんとも美味しくて、ビックリ。発砲日本酒飲っての呑みました。

その後、2次会、3次会と。
秋田産の物語を、考えましょうと、あれこれ、わいわい、秋田各地域のフォルムコミッションの方々と。
秋田は「夜ばい」文化なんですよ!って。
わはははははははは!
大曲の大花火と、夜ばい。かぁ‥‥。
女花火師という話もありましたが。

〆は塩ラーメン。これもまた、家の近くなんかにあったら、週一で通いたいという美味しさ。
ここいらの皆様、朝ラーメンを召し上がったりするのだそうですよ。

上映の旅の報告が、食いしん坊の報告になってしまっていますが‥‥。

北の皆様、本当にお世話になりました。
ただの食いしん坊になりませんように、また再び作品と一緒にお会いできるよう、精進します。

秋田清酒
秋田十文字 デリカテッセン紅玉
郷土菓子 つじや

IMG_0636.jpg
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://gogomakimaki.blog73.fc2.com/tb.php/1699-0ebfc1a1

Comment

Comment Form
公開設定

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
