スポンサーサイト


ゆびさきは、母をたどる。

IMG_2089.jpg


帰り道、ふっと考えているのは、夕飯の事。

何を食べようかなって。
なんか、おいしいお酒が呑みたいな。

昔から、食事の時にお酒を呑むってことがまったくない。
付き合いで呑んだりはするけれど、私にとて、食べると呑むは全く別であることが望ましい。
酔っぱらってしまって、食事の味がわからなくなるか、お腹がいっぱいになって、お酒の味がわからなくなるか、どっちかになることが多いから。

でも、まあ。
なんか、呑みたかったし、家で食事を楽しみたいし。

ワインの小さいボトルを買ってみた。

小さいサイズのワインで、美味しかったことはない気もするけど、ボトル一本はまず、無理。
なるべく美味しそうな見かけの、赤と白。

買物かごに放り込みながら、

普段しない事をしようとする自分に、なんだ、なんだ、大丈夫かとか思ったり。

丁寧に買物して、丁寧に台所にたって。
読みたくて、心待ちにしていた人気作家の新刊を買って。
お風呂を湧かして。
愛猫にご飯をあげて。

簡単なお鍋や、竹の子を炊いたのや、お漬物や。
首尾よく出来上がった料理に満足しながら、白いワインをちょっと。

この2年間を、いや、生まれてきてから今までの母との時間を撫で、
祖父や祖母の暮らしを思う。

引き出しをあけても、階段を上っても、何をしても彼らがそこにいる。
古い道具もいっぱい残っている。
重苦しいとも思わないのは、まだまだ、別れの余韻が強いからか、
それとも、私もいい歳頃になったからなのか。

もう、おばあさんになってしまった、愛猫がまとわりつく。

骨になってしまった、母と、向かい合って、ご飯を食べる。

49日を過ぎてしまえば、母の何かは少し遠くなる。

ほんとは、母はふわふわと、世界を自由に見て回っていると思う。
いまなら、もうすぐ生まれてく孫に会いに、ストックホルムへといっているのではないかな。
生まれる直前の、彼女と命の出入り口のようなところで、すれ違い様にハイタッチでもするのじゃないかなって思う。
いっちょ、いってらっしゃい!
といった、感じかな。

たまには、ここへも戻っているのかな?

泣いていたら母から電話がかかってきた、と妹が言う。
喪失から、気がおかしくなってしまったのかと、焦る。

ワン切りだったから、間違い電話だと思うけど。

って、本人が言っていたので、安心した。

それにしても、お香典返しの案内セールスの人が、直接に、たくさんくるんだけど、
なぜ、知っているのだろうか。
営業してくれた方々の会社には絶対頼まない。と思う。

のたのた、しながら、このままオバアちゃんになってしまうのかなとか、ぼんやり雨の音を聞いている。

それにしても。

祖母も、母も、たっていた台所で、料理をしている時間は心地が良い。
私の台所はどんなようになっていくのだろうかな。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://gogomakimaki.blog73.fc2.com/tb.php/1721-21464202

Comment

ユキシゲゼンニ | URL | 2014.04.22 00:04 | Edit
人は忘れ忘れられながら、日々生きていくのだろうなぁと思います。

で、時々ふとした瞬間に思い出される。

使い古された言葉ですけど、思い出してもらえる時は生きていられるのでしょうね。

ぼくもほとんどお酒を飲みませんが、今日の渡辺さんにはおつき合いしたいと思いました。
Comment Form
公開設定

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
