

みつめる。

帰りの駅。



目の不自由な方が自動改札機で手間取っていた。

外国の青年が一生懸命に手助けしようとしているのだけど、上手くいかない。

声をかけられて、とても戸惑っていた。言葉の問題か‥‥‥。

その光景を何人もの人が、どうしたらいいいか考えていた瞬間、

一番そばにいた日本人の青年がすっと声をかけた。



とても、すっ、と。



多くの人が、とても繊細な距離で見守っていた。

事なきを得て、みんな自分の向かう方へ、また、すっと戻っていった。

何事も無かったように。

ベビーピンクのセーターを着た金色の髪の青年。

うまく伝えられないけど、自分のできる事を一生懸命に考えていた。

手助けしたいのに、うまくいかず、でも諦めず。

拒絶されて、挫けるかと思ったら、了解して他の方に託し、

困っていた本人が納得する事をキチンと見届けていた。



なんだか、両青年、すごく素敵だった。



頼りをみつけた彼が、差し伸べられた手をギュっとにぎって、受け止めた人がギュっとにぎり返した瞬間、

私まで何かとても大きな頼りを見つけたように思った。

良かった。

たった、3分間ぐらいの出来事。



って、私も何、しげしげ観察してんだか。

いやいや、私にもできる事があるかと考えていたんです。

スマートな二人の青年のおかげで出番はありませんでしたが。

素直に優しい男の人、みたなぁ。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://gogomakimaki.blog73.fc2.com/tb.php/1727-7f5a7bed

Comment

Comment Form
公開設定

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
