

香港3日目

本日も曇天。

本日、ワールドプレミア上映!

朝食のビュッフェが素晴らしいと聞いているのに、朝起きれず。

寝ボケたまま、映画祭主宰のディレクターズランチへ。
映画祭のプログラマー、ジェイコブ氏さんに会う。

舩橋淳監督とご一緒する。今回の作品は「谷中暮色」観たい。上映時間が重なっている‥‥。

私達は(山崎監督、no1社長、私)ぼんやりお喋り。

いつまでたっても誰も注文を取りにこないの‥‥。

ビュッフェスタイルだってことに気がつき、食事をとりに行く。

いろんな人が、同じことになっていた。

テーブルの並びは、主催者の采配で決められている。多国籍の出会いの場所が少しでも楽しめるようにと配慮されていると思う。招待された側の態度はいろいろだけれど。

お隣に、Gala Premiereに「I've loved you So Long」で参加のPhilippe Claudel 監督。

ive_loved_you_so_3_200.jpg

息子を殺してしまった母親が服役をおえてからの物語。

監督は本来は小説家で去年初めてこの作品を監督なさったのだそうだ。処女作はベルリンのコンペティションに参加したり、各国の映画祭に参加されている。

著書は日本でもみすず書房で取り扱ってるよと言われて、調べたら何冊もあった。
シャイな監督にベラベラ話しかけてしまった。
それでも話し始めたら、いろんな話をしてくれて興味深かった。

フランス人は野球の話しはしないと言いきっていたが、確かにそうね‥‥。

じゃあ、何話しをするの?と聞いたらサッカーとかツールドフランスとか‥‥ていってた。

普段は家に閉じこもっているので、ご自身はロッククライミングをやっていと言っていた。
生死のかかった瞬間を身を以て体験するという。

物書きは孤独な作業だと言っていた。作家の人達は同じことを言う。
自分をとことん追いつめるコトが必要って言ってた。その瞬間に開く何かがあるそうだ。
私は作家にはなれないなぁ‥‥。というか、毎日ちょっとしたことでも、ああもう無理と追い詰められているから十分だし、いつも追い詰められているから、書いている間がない。

小説ぜひ読んでみようと思う。作品も観たいけど日本でも公開するかなぁ‥‥。

何冊も書き続けるって大変だよなぁ。

さて、

ビュッフェは最高にいろいろあって、味も良く、充分に楽しむ。

麺、飯、パン、粥、牛、豚、チキン、サラダ山ほど‥‥。フルーツ、ケーキ。

聞けば、朝食も同じような感じだとか。
う~ん。早起きしたい。

麺担当に方はいろんな方向からオーダーされていて、テンテコマイになっていたのが、少し気の毒だったなぁ。


HMVでブルースリーのコンプリートBOXを購入。
completeなのに2つあったので‥‥2つとも購入してみる。

いよいよ上映会場へ
上映までの空き時間、

香港在住の友人クリスがホテルに顔をだしてくれた。彼はスタイリスト。

IMG_0364.jpg

本当に久しぶりの再会に感動した。

が、なぜかあまり久しぶりな感じがしない。

東京にいたこともあって、その時は一緒にテストシュートしたりもした。
未来のこと、将来のこと、たくさん話した。

お互いに今でも好きなことをやっていて、また会えて嬉しい。

いつのまにか共通の知り合いがいた。
ってか、仲良しが香港の会社にいることを思い出した。
彼は最近までイタリアにいたので、すっかり忘れていた。焦って連絡をした。

ファッション業界ってせまいね‥‥。

まあいいけど。


クリスに明日のチケットを渡す。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://gogomakimaki.blog73.fc2.com/tb.php/62-c95254e4

Comment

Comment Form
公開設定

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
