スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

bonne maman

KICX1894.jpg

「良いお母さん」(たぶん)という名前のジャムがたくさん届きました。
美味しそうだし、見た目にも楽しい。が、サイズが大きくて、独り身では賞味期限までに消費できるとは思えない。

ジャム作りは母から娘へ伝えられる家庭のレシピだそうですが、私は学校の調理実習で習った。
ハマって、果物をジャムにしまくった。

その後,そのまま果実酒にハマって、果物をお酒に漬けまくる。未成年なのに。
イチゴ酒にが早くできる上に、味も香りも良くて美味しかった。ミルクで割るとなおさら。
酔っぱらってしまうので、立派な大人になるまで果実酒は作りは封印。

すっかり大人になって、果実酒への憧れを懐かしみつつ、基本的な梅酒へ。
そして、いろんな梅酒をつくってみようと、いろんなお酒に漬けてみました。

焼酎もいろいろ、ラムとか、ウォッカとか、ブランデーとか。黒砂糖とか果糖とか蜂蜜とか。
晩酌もしないし、お酒に弱いので、作るだけ作って人に無理矢理贈呈。
漬け終わった梅もジャムにしてみるが、一回にでる梅の量が大量で自分で食べていても飽きてしまう。
身体にはもの凄く良いのだそうだ。奈良からわざわざ取り寄せた無農薬だし。

しかし、やっぱり人様の迷惑になるようなので、また封印。

ジャムならまだ、贈呈先も研究の余地もある気がする‥‥。

今年の冬はジャムか。

あ、しまった、ママンのジャムがこれだけあるなら、この冬は自分で作ってはならぬ。

良いお母さんのジャムでロシアンティーでも楽しむことにします。

ジャムのおいしい使い方ありましたら、お知らせください。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://gogomakimaki.blog73.fc2.com/tb.php/624-cbecaad3

Comment

Comment Form
公開設定

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。