

おひなさま

IMG_0052.jpg

春のお菓子の登場。サクラ君、待っていたよ。

かすか感じられるニッキが匂い、桜の匂い。


本日は、少し気合いを入れて稽古しました。

息もでない、きほどに緊張するんだけど、流れ始めると身体が手順を覚えています。

本日は筒の深い茶碗を使った。茶巾をそれにあわせ、水屋で仕立てて準備。

四畳半の宇宙は、本当に奥深い。

もうすぐひな祭り 。

IMG_0028.jpgIMG_0050.jpg 
IMG_0057.jpgIMG_0051.jpg

子供の頃は豪華な12段飾りとかだったよ。なんでだろ。狭い部屋いっぱいに飾って会った時があった。
楽師の笛が、紛失したとか、何とかの杓がぁ~とか、お内裏様の帽子はどこじゃ~とか、やりながら飾った、記憶があります。

ひなあられ。ばりばり。と。
たまに入っているいろんな種類のお砂糖にまぶされたピーナツが、
柿ピーのピーナッツと違って愛されていた。まるで、違う食べ物のような扱われかただったわ。

今日のお花は白梅と椿。花びらが控えめで開いた時の可愛らし。
もう一枚の写真はクレマチスだとおもうんだけど。なんだったか‥‥。

先生と、残った生徒さん達とお喋りしながら、ご飯食べて、撤収。

今日のお話はお江戸の土地の呼び名からはじまり。東の芸者さんのお話。

興味深い。柳町、新橋、赤坂。

有吉佐和子読むと細かく書いてあるとのこと、そういえば、読んだことないに等しいので読んでみるか。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://gogomakimaki.blog73.fc2.com/tb.php/712-bddd68ef

Comment

Comment Form
公開設定

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
