

芸術鑑賞「Jesper Haynes『Life と Art の曖昧な線~St. Marks 1986-2006~』」

IMG_0227.jpg

「1989年のマキが、いたよ」

彼のたくさんの作品のなかに、その頃の私が紛れ込んでいた。
夕食もすませて、お風呂でも入ろうと思っていたら、DJ NORIさんからメール。
添付されていた写真におどろいた。

Jesper!Oh my.....! St.Marks の角のビルの2階に住んでた!

まあ、何年ぶりかは、いいたくないけど、もの凄い久しぶりの再会。

1988~1989 の間。年末を挟んで、滞在したNY。
できるかぎり長期でいたかったのもあったり、若くてまあ、勢いと体力はあったので、友人の家を転々とした。ダウンタウンで部屋をかりた。知り合いの部屋が空くとsublet をしてもらて、転がり込む。
荷物は最小限ドレスアップできる程度。

いろんなことがフラッシュバックしてきて、胸が苦しくなるようだった。

せっかく顔見知りになった知人が死んだ。気が狂った。病に冒された。
男に襲われた。発砲があった。
娼婦がいた、男娼がいた、誰かが、スターになった。
道ばたから駆け上がっていったのはマドンナ。
体育館みたいなダンスフロアーで、たくさんの美しいダンサーや、
ぶっ飛ぶドラッククーンをみた。いつも救急車やパトカーのサイレン、
交差点で衝突した車の警報機。死んでしまった友達。

とにっかくメチャクチャだ。子供には刺激が強すぎて、
立ち向かうと覚悟してしまったら、私の場合、
結構長いこと帰れないんじゃない?と、気が醒めた。

俳優になりたかった私。
アメリカ映画の中に普通に、私が思うように普通にいることができるつもりでいたけれど、ちょいと、私には何か違うなぁと考えた。

手元に現金がなくなったのを機会に、帰りのチケットを予約した。
目がね、馬鹿みたいに、つり上がっていて、顎があがっちゃってたよ。

本当にたくさんのことを学んだ。生きる態度を学んだ。自分を知った。やるべきこともわかった。
その時の数ヶ月、たった数ヶ月。年が明けて、昭和天皇が崩御し平成へ。

そこで出会ってしまった人々の生き方は、良いも悪いも全部一緒になって、
私の一部になってしまい今に繋がっている。

生きていて,頑張っていて、またあえて、嬉しかったなぁ。
Jesperは、ひょうひょうと、今を生きていた。
だってさ、明日死んじゃうかもしれないでしょ。お互いね。

今日、会えたことをとても喜んでいてくれた。

DJ NORIさん、メール。ありがとう。

お時間ありましたら、是非、のぞいてみてください。

あ、ちなみにね、私の写真は作品の、ごく一部です。



Jesper!

2010.4.16

「写真展 Jesper Haynes『Life と Art の曖昧な線 ~St. Marks 1986-2006~』」

開催期間:2010年4月16日(金)~4月27日(火)
場所:Time Out Cafe & Diner /Galley Space(Liquid Room 2F)
(東京都渋谷区東 3-16-6)
時間: 13:00~22:00

【オープニングパーティ】
開催日:2010年4月15日(木)
場所:Time Out Café & Diner(LIQUIDROOM2F)
時間:open/start 20:00-

お問い合わせ先
Time Out Café & Diner http://www.timeoutcafe.jp/ 
03-5774-0440

IMG_0224.jpg IMG_0223.jpg
IMG_0225.jpg

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://gogomakimaki.blog73.fc2.com/tb.php/766-cc75e597

Comment

Comment Form
公開設定

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
