

わたし。

本日も朝帰り。

荒れてるわけじゃありませんが。気温の上昇と共に、外へ向かっていくのは生き物の性だと思われます。

打ち合わせが続きます。


結実を願えば,甘えは禁物が心情で、その厳しさに心が荒みます。
しかし、そんな自分の質を思う存分使い、発散せねば、私の生きている意味は無いと信じて疑いません。

ちゃちな恋も愛も友情も尊敬さえも、人の業も物語の彩りと思い、その先にあると思われる、生きる孤独を見据えたいのです。ドラマを仕立てるのは、受け手です。そして提案された虚構は、思いのほか取り違えられ、それでも、その人の人生に照らし合わせていただけましたら、じゅうぶんな喜びがあります。

見知らぬ人から差し伸べられた手のひらの暖かさを忘れぬように。

私が孤独に立っていたいたいのは、まったく見知らぬ人の孤独へ無責任に手を差し出す事から始まる再生を信じるからです。

などと書いていたら,
とても苦しい気持ちになりましたが,不幸ではありません。
自覚的な、さびしいという心情は、豊かさの中にあると思うので。

私は孤独や、悲しみや、戦いを、ぎゅうっと抱きしめたいのです。誰の心情だとしても手前勝手に。

ただし、恨みや、嫉妬などという、中途半端に好戦的態度で投げつけられる熱状況はその範疇にありません。
その想いが、刹那や孤独から逃れ得ない事を自覚して、昇華した瞬間に、望まれれば、きっと抱きしめられると思うのです。希望や救いがなかったとしても。

本当に孤独な時に、誰かの手がある事が、どれだけ救いになるかわかりません、通りすがりの顔も名前も覚えていないような人の、多くの人の手に助けられたと思うのです。

神経症によるパニックに落ちたととき、道ばたで、倒れました。
見ず知らずのお母さんが、抱きしめてくれました。
電車の駅がわからなくなったて、グルグルしていたら、黙って駅を教えてくれた人がいました。
言葉の通じない国で、道に倒れていた時に、たくさんの人に助けても貰いました。強盗しかいないと思えるような場所で。アルバイト中に雨の中、配達をしていたら、電話で怒っていた届け先のお母さんが、ドアを開けて私の顔を見たとたん,「無事でよかった」って。雨の中、接触事故を起こしたことなど何も知らないのに。

だから、頑張る。

ああ、もう。

だからって、誰に語ってんのよ!おれ!

そばに大事にしたい誰かがいたなら、抱きしめて。
相手の問題ではなく、個々の問題として抱きしめよう。
たまたま誰かの手があれば幸福だけどね。

まあさ、ハグっていいね。

私を見かけたら、ハグしてください。それ以上はないので、安心して。



あ、酔いが醒めたら,恥ずかしいの記事は削除候補です。



ねむい。でも。気管支炎大爆発。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://gogomakimaki.blog73.fc2.com/tb.php/806-20298cc7

Comment

ご来訪者 | URL | 2010.05.24 21:52
何と云うか... 安心しました。

やっぱり削除しないで下さい。

がんばれ~go go makimaki!

ま | URL | 2010.05.23 21:20
ありがとう。素面なので恥ずかしいです。
char | URL | 2010.05.23 20:35
なぁんで、涙がとまらないんでしょうか?
ぐっときています。

気管支炎、お大事に。

公開日が待ち遠しいです♪♪♪


 
ま | URL | 2010.05.23 18:35
うーん、やっぱし少し恥ずかしいから、「続きに」隠してみました。
ま | URL | 2010.05.23 14:50
酔っぱらい頭で書いたけど、削除しないで残してみます。

ふひ。v-48
hiromi | URL | 2010.05.23 13:29
ぜひ、ぜひ!削除なさらぬように。。。
素敵な日記です。

気管支炎、お大事に。
Comment Form
公開設定

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
