

100%、夏。

IMG_0055.jpg

急に、夏満喫。

izu ちゃん、近所に来てくれる。かき氷食べながら。

お茶稽古、浴衣。
真夏のお手前。浅い茶碗はするっと手から落ちてしまいそうで恐ろしい。

適当に結んだ帯が、結構いけてて、自画自賛。
足腰、しっかり、手前も安定してきたんじゃないかと心の中で、自画自賛。

ベランダが日当りが良すぎて、素足では歩けない状態。
カンカンデ照り。

この暑さ、植物達がユダッている気がする。

水巻いて、じーっと見つめるが、こちらが乾涸びてしまう。
暑すぎる東京の空を眺めながら、西瓜。
うすぼんやりしていたら、こんがり日焼けして、ハリキッテさしていた日傘の効果が台無しになるよな。

髪を切る。ボッサボさなのだ。

映画観る。
本を読む。

散歩する。久しぶりの散歩。
新しい建物や、旧家がレストランになっていたり、ウラウラ。

ご飯をもりもり食べる皆さんと過ごしていたおかげで,健康だったなぁ。

芝居、終わったとたん、やっぱし食べなくなる。

ヘロヘロしたので、ガッツり食べてみたら、元気でた。

食は大事だなぁ。

生まれて初めて、「白クマバー」食べた。

好き。


20日には、葉山で「カノムパン」の10周年記念企画に、参加するのだ。
といっても、ヘロヘロの私にお気遣いくださって、ぶらぶらりとしているだけなのですが。

お近くにお寄りの際に、ぜひ。葉山「カノムパン」へ。


お誕生日の母と食事。

母、67歳。

驚きの元気。非力な娘にはありがたい、母の健康。


母の好きなものを食べにいく。

と、思ったが、あてにしていたお鮨屋が夏休みで、
自分の好きな中華屋になってしまった。

中華屋で丸テーブル囲むと親子喧嘩率80%。要注意。
今回は助っ人もいてくれて楽しく過ごす。ありがたい。


ふと、気に入りの台詞を思い出し、考える。

ニーチェの言葉は素敵だけれど、
私は自惚れやなので愛されたいと思う。
でも、愛したいとも思う。

愛されなくて、悲しみにくれるかもしれないけど、
その人々を恨んだりはしない、という大人になった。
私が明日いなくなったとしても、世界は変わらず、地球は回り続ける。
そんなことに、ウラブレたりしない、という大人になった。
愛されていることを、無闇に怖がらない、大人になった。

良いか,悪いか、んなことぁ、わからん。

あっという間に67歳の母。
私が母の娘になったのは母が24歳の時。
自分がもうすぐ70だということよりも、娘が40過ぎたことが衝撃だという、母。
あっ、という間だ。あっ!

親子であっても、思い思われるのは難しい。人間関係。

ドジでグズでノロマなカメでも。(スチュワーデス物語調で)

私だって、私を大事にしたい。してるよ!母さん!


と、母の誕生日なのに自分のことばかり考えている馬鹿娘で本当にごめんなさい、母。


IMG_0051_20100817225131.jpgIMG_0052_20100817225131.jpg
IMG_0049_20100817225131.jpgIMG_0053_20100817225524.jpg


夏、いつ終わるのか、この猛暑。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://gogomakimaki.blog73.fc2.com/tb.php/902-19ec86f7

Comment

Comment Form
公開設定

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
