

九州で言うところの天ぷら。

IMG_0325.jpg

東京→福岡→壱岐島→唐津→福岡→東京。
飛行機乗ったり、船乗ったり、車ドライブしたり。

壱岐島で母方の祖父の7回忌。
祖父は広島に本籍があったそうだが、お腹の中にいる頃に壱岐に渡り、そこで生まれて育ち、つまりは壱岐の人なのだそうだ。唐津では祖母の親戚達、本家などの墓参り。ここは品川の祖母の親類達。

ちょい、複雑?

祖母、3人。祖父、3人。

ちょこっと人より多い。

名字もくるくる、いろいろいろ。おば達もお嫁に行った先の名字がある。

乱暴承知でいってしまえば、名字など、もうどうでもいいやんけ、となる。

それにしても、祖父は結局、2回しか会わなかったうえに、
その最後の一回はもう話もできなくなっていた。

壱岐の祖母に会うのは、まだ3回目。

母の妹×2、弟、奥様、つまりは叔母様、叔父様。
まだまだ、数えるほどしか会った事がない。
戦中戦後の複雑っぽい事情があったり、我家の過程事情が整理整頓できていなかったり、遠くにいたり、理由はいろいろあるのだけど、とにかく、なかなか会いにいかずにいた。
それでも祖母叔母叔父達は母を気にかけていてくれていたのか、
私のことまで、気に留めてくれていて、ちょこっとの仕事を気にして覚えていてくれたり。

初めて会った時、祖母はこぶりのキレイな色紙を用意していてくれて、恥ずかしくてでんぐり返ししそうになりながら書いた不格好なサインらしきをその後、ずっと枕元に置いていてくれた。

距離感は、最初はドギマギ、会うたびに少しずつ。

このたびは、とにかく、いつ会えるかわからないので、祖母の手にべたべた、さわる。

柔らかく温かく、叔母叔父のほっぺも同じようで、気が違ったと思われると困るから、そこは触るなんぞしなかったが、ジロジロみるだけでも、それは、一昨年に逝ったもう一人の祖母とあまり変わりなく思えて、結局、品川の祖母も血のつながりがあるから、とかでもない気もしながら、安心するような気持ちで、まあいいんじゃないかと思えるのは、きっと我が母の頑張りと心の真っすぐさで、運命に従いながらも誰も恨まず自分の人生の充足を繰り返し、繰り返し、私に話していてくれた事にあるんじゃないのかなと思う私は親バカならぬ子バカ?

ああ、母のドギマギに比べれば、私はそこにちゃっかりいるだけなので、たいしたことではない。

ああ、叔父や叔母、祖母の温かさ。きっと皆、ドギマギなのだろうと思う。

祖母・タマエ、来年90歳。
家に帰って、和子叔母が持たせてくれた、九州では天ぷらと呼ばれているらしい、
サツマアゲと思っていた、「天ぷら」をフライパンで炙りつつ、

ここ数日の旅を思い出し、じんわり‥‥。

壱岐島の地元の味がする気がするのか、どうなのか考えてしまうほど、そこで過ごした時間は短かかった。
でも、受け入れてもらえたようにも思えて、いろんなことが気にならない。

さて、とにかく私はできる事の少ない駄目人生なので、そのなかで何ができるか考えたい。

私と母の抜き差しならぬ親子関係は、お互いの人生としてまだ続いている。

弟妹達はそれぞれに親子関係があるのだろうし。


じんわりおもいつつ、振り返れば、部屋はまたカオス、土産物などが散乱している。

ああ、掃除したいのだが、明日は私にとっては結構な早朝に出かけるのだわ。

悪くなりそうなモノを冷蔵庫などにギュウギュウ詰め込んでみる。


眠い。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://gogomakimaki.blog73.fc2.com/tb.php/993-5a6a9eff

Comment

ま | URL | 2010.11.12 23:36
はじめまして、コメントありがとうございます。

ほんと、たくさんいても良いと思います。

| | 2010.11.12 22:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

hello!

watanabe makiko

Author:
俳優・渡辺真起子

旧ブログサイトです。
新しいブログはコチラ→
go go nabemaki
公式サイト「渡辺真起子.com
watanabemakiko.com

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Welcome
Categories & Monthly
 
Search
T & M & F
Translation


FOnt size
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Link
このブログをリンクに追加する
check
Recent Entries
Recent Comments
